なんだか・・・あったかい上海。

暖房入れてないのに・・・ホットカーペットが暑く感じる。


でも油断してたらやられるぜ?

また突然寒くなるよ?

だってまだ春節前だよ?

気をつけなはれや~~





最近次男伝説更新されないけど?




という声をちらほら聞きますが・・・

ご安心ください。

次男は今年も健在です。グッド!


あまりにもアレな次男に

私が慣れてしまったため

みなさんにお伝えするほどの

衝撃を受けなくなってしまっただけで。


そんな次男、今年の冬

「乾燥」を理解しました。


こちらでは水道のお水は飲めないので←日本でもそう?

幼稚園の頃から毎日水筒を持って行ってるのですが

夏は暑くてのどが渇くため足りなくなる事もあったのに

冬はほとんど飲まずに持ち帰る日々・・・

乾燥する冬こそ飲んで欲しいのに。


なので、幼稚園の頃からずっと言ってたんです。



乾燥したらばい菌マンがくっついて

風邪ひいちゃうからお水飲んでね音譜



ってね。

それでも飲んでこないので



ママを思い出したら飲んでねラブラブ



と言った事もあったのですが

どうやら一度も思い出さないようで・・・汗


もう好きにすればいいさ。

どうせ風邪引かないし。←アレは風邪引か・・・


と諦めて数年・・・

ある日の事。



ママ~

どうして夏じゃないのにのどが渇くんだろう?

お水を飲んでも飲んでものどが渇くよー



と言ったので

すかさず



空気が乾燥してるからだよ。



と言ったら



おお!これが乾燥!!



って。




その時私は、ヘレンケラーが



「うぉ~~~たぁぁぁ~~!!」



と言った時のサリバン先生の心境でした。




そうよ!それが乾燥なのよ!!



と抱き合って号泣したいくらいの・・・



確かにー大袈裟だけどー

わかる人にはわかるよね??

私の言いたい事。


彼には1から10まで説明したって

興味がない事にはまるで無関心で

まったくしみ込んでいかない・・・



ねぇ、私の説明の仕方が悪いの??



と自信がなくなってしまう時もあるくらい

こちらの伝えたいことがまったく伝わらない。


だけどこんな風にある日突然

雷に打たれたかのように理解する時が来る。


そんな時の私は本人以上にスッキリ!!

・・・わかります?この気持ち。


やっぱり私の説明が足りないのかもー

なんかうまく伝えられないー


と、中途半端なまま今夜は去る・・・