こんばんわ!


今日からやっと幼稚園が始まりー

ひっさびさにフリーダムを満喫音譜


ああ・・・数ヶ月前・・・

三男が幼稚園に行く前

あんなにブルーだった私には

もう戻れない・・・


はいっ!切り替え切り替え。

タイトル見て


「え?マッチ?」


って思った昭和なあなたも

わからなかったあなたも

大丈夫!!

マッチ関係ないからっっ(* ̄ー ̄)b


ところで・・・

上海在住の方、子供の靴ってどこで買ってます?

うちは毎回日本に帰って買ってるんだけども

いっつも気づけば穴があいてるんですよ・・・


わざと足を引きずって底に穴をあけたり・・・

つま先を引きずって穴をあけたり・・・


男子ってそんなもんです。┐(-。-;)┌


今回も気づけばつま先に穴が。

それも2人とも同じところが裂けていた。

(これはデザイン的な問題かと・・・)


で、日本に帰るまではまだ時間があり過ぎ・・・

でもこんな穴あき靴じゃ恥ずかしすぎる・・・


というわけでこちらで靴を探したわけなんですが

23センチ前後の靴で、マジックテープ式の靴なんか

どっこにもないわけですよ。

(値段を考えなければあるんだろうけどー)


そこで仕方なく、普通の紐のスニーカーを買ったわけさ。

すっごく悩んだよ・・・



コイツにこんなの履かせて大丈夫なのか・・・



えっ?!コイツって誰??(°Д°;≡°Д°;)



もうっ!みんなわかってるくせにぃ。

年末から担任にお道具箱保管されてるアイツ♪

(色鉛筆しか入ってない・・・もう、色鉛筆箱と呼んでもいい)


だってね、マジックテープ式の靴でさえ

あの「ベロ」の部分を平気で中に押し込んだまま履くんだよ?

気持ち悪くないの???って聞いても



ん?別に何も感じない



そうで・・・

実妹のとこの同じ年の甥っ子なんか

マジックテープがぴっちりあってないとイヤ!!

ってくらい神経質だったというのに・・・
同じ血を引いてるとは思えないありさま。



それにね、それにね

幼稚園の頃は冬は長袖Tシャツの下に

下着も着せてたんだけどね

何度言っても下着が出てるわけさ。

ちゃんとズボンに入れなさいって何度注意しても

ズボンに入れることなく、上に来ている長Tを引っ張るだけ・・・


そのまま3年が過ぎ、小1の冬



何度言っても出来ないなら着るのやめたら?



と言う母のあきらめの一言により

彼は下着を卒業しました。

(それ以降、冬は長T1枚。寒くないんだってさ!!)



でもね、今度はズボンからパンツが出てるんだよ?

すそじゃないよ、腰から。

わかる?どういう状況なのか。


なんでかわからないけど、パンツの裾が

ズボンの上からはみ出てるの。←ミラクル。


さすがにパンツは履くなと言えないので

気づいたら直すように言うんだけど

やっぱりズボンをあげるだけなので

根本的には何の解決にもなっておらず・・・

いつもパンツ出てます。


みなさん、彼にスニーカーを買い与えることに

私がどれほど不安を感じているかわかっていただけましたか?


ほどけた靴紐をふんづけてこける・・・

なんてマンガみたいな出来事が起きる予感・・・


そんな彼も今年10歳だよ。

ガラスの10代突入ですよ。←ジャニーズつながり。



靴紐がほどけて、パンツがはみ出た男子を見かけたら



紐ほどけてるし、パンツ出てるよ

(ついでに腹も出てるよって言ってやって)


って声かけてやってください・・・←たぶん直さないけど。


2010年もこんな次男と私を

あったかく見守ってやってくださいねー


あ、長男三男もね♪