個別STの後、STの先生と就学後のことを話した。
その先生のお見立てとしては、集団では頑張ってできてるみたいだから、学習面でのフォローと、困ったときのママの相談場所があれば、ということだった。
確かに!
困ったときに気軽に相談できる機会が療育をやめるとなくなるなー、と。
あと。
少しずつの積み重ねで、自信をつけられたら、少し難しい課題にとりくんでいく、という、いわゆるスモールステップで就学に向けた療育を行ってくれている、この場がなくなれば、
自信をつける場所や、褒めてくれる場所、肯定してくれる場所がなくなってしまう。
それを学校に求めるのは難しいだろうから、そこを補う場所がやっぱり必要だな、と改めて思った。
就学後の個別療育などはあまりないから、
やはり塾的なところも含めて探していかねばだな。