1月7日

病院の第1回・母親学級へ参加

14~16時 会費500円

お隣になったプレママと、開始前からおしゃべりをする
なんだか話が合うなぁと思っていたら
ご主人のお仕事で静岡にきたばかりだそう
2年後にはまた転勤してしまうみたいだけど
仲良くできそうな人に会えて良かった♪

内容は
・森永乳業の栄養士さんが食事についてアドバイス
・助産師さんが日々の生活アドバイス&質疑応答
・おっぱいケアの仕方

途中、手作りクレープとジユースをいただきながらの休憩もありました

帰る前に、助産師さんに乳頭を見てもらいました
やはり、乳首が小さいので吸わせにくいとのこと
伸びが良ければ、吸いやすくなるので
毎日お風呂で、指三本使って指先が白くなるまで引っ張ること
と指導されました
やってもらったら、痛かった
でも母乳で育てたいので、がんばろう☆

あっという間の2時間でした♪