実は前から書きたいなと

思っていたことが

あるんです。


初めて入社した会社。


あの時は17〜18年前ですけど


世間が初セクハラ訴訟でわき始めたとき。



・職場で辞めていく男性社員が

 平手ビンタ+背中蹴られる

・辞める社員の軽い横領

 

・辞めていく人たちを訴えようと

 策を練るトップ


説明する時に

パワハラ、セクハラ、モラハラ

な言葉が出てくる

そんな職場でした。


ーコンサル入ったり

それとはたぶん別で

ー契約形態の変更

ー弁護士作成の在籍契約書

  社員全員(甲乙)


人間不審に少しなり

うつ病かもと思ったときありましたが

思ってる内は

うつ病じゃ無いそうで


実家の母に

そう言って電話で

励ましてもらい


たまたま親しくしてくださった

方のいる職場で再就職

しましたが。


若い時はケチョンケチョンに

なるぐらい弱ってしまうことが

あって。



色んな

記事を読んで、あーなんとなく

わかるなー。

そう思ったら

ポジティブだけじゃなく

色んな事があるのが人生だから

ダークだったあのときの内容も

書いておこうと

思ったのです。


思った時から少しだけ

日にちが経ちましたが