珈琲と過ごす時間 -2ページ目

珈琲と過ごす時間

日々感じたことを綴ります






何かに挑戦しようとする時、
「果たして自分に出来るだろうか」
そう考えてしまう事って、
誰しも経験あるんじゃないかなーって思う。


挑戦する前から誰かに反対されてしまったり、
なんとなく常識を気にしたり、そうやって考えてばかりいると、
どんどん周りの目を気にする様になるし、
そのうち出来ない理由を無意識で探してしまう。


そうすると新しい事に挑戦するエネルギーなんて
すぐに枯渇してしまう。



結局、歳を重ねるほど経験は増えていくし、経験が増えれば、
物事の判断基準は「出来るかor出来ないか」になってしまったりする。


大人になればなるほど「理想なんて」って言ってしまう。


日本は失敗を許さない国だし、
失敗するくらいなら挑戦しないって人も多いかもしれない。



でもそうやって人の目を気にしながら生きるのって、
常に当たり障りのない様に生きるって事だから。



「周りの目を気にしながら生きる」

これほど人が不幸になる生き方は無いだろうと思う。



最近「やっぱそうだよなあ」って思える書籍を読んだ。


それが『嫌われる勇気』って本。


2014年最も注目された一冊、と言っても
過言では無いくらい売れてるから
ほとんどの方が知ってるかもしれないけど。



知り合いに勧められて、勢いで買ったのだけど、
買ったその日に2周読んでしまう程これは素晴らしかった。
対話形式だから、すごく読みやすいし。



せっかくの人生を、「出来るか、出来ないか」で決断するのでは無く、


「やりたいか、やりたくないか」で判断して生きれる人間になろう。


改めてそう思えた一冊だった。


お勧めなので、ぜひ。