年末年始2022→2023帰省 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


今回の帰省、

満喫できて

幸せすぎた…


まず学生時代の友人たちに

5.6年ぶり?もっとか?

に銀座でランチ



モダンギリシャ料理?だったかな?


おしゃれな友人チョイス


二人とも飲めないのに

せっかくだし飲もうと言うので…

モヒート美味しすぎた



レモンパイ…らしい

もはやオシャレすぎてよくわからない(笑)


都会もですが、友人も、会うのかなり久しぶりでちょっと大丈夫かなーと緊張気味でしたが、

なんだかんだ

意外なことにも?みんなバラバラになってしまったけれど

すぐに学生時代に戻れて楽しかったです


竹内まりやかよ


で、私、銀座の街など何年振りか…

いえ、独身時代は日比谷に通勤していたんだけれども…

なにしろぽっかり10年くらいあいている。


帰省しても、なかなかね、都会には出てこれなかったのでね…わたし、お母さんだから…?


東急プラザも初めてでして…

いや何しろこの10年で出来た建物なんて知らないわけです。


こんなの見つけて


なにこれ、絶対子供達好きなやつ!


おまけに

友人たちと別れた後も、

ここぞとばかりに一人ぶらぶら日比谷まで歩いていたら



彼らの大好物、月に吠えるゴジラもみつけちゃって…


(次男がサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントは「ゴジラのにんぎょう」笑)



大晦日ランチ、帰ったら



ぷよぷよやってました。


まだ動いたんだ!スーファミ(笑)


なんとまさかの!

(子供達なら見ているから)ランチ行っておいでよ!なんて優しいこと言ってくれた当人の弟が!

実家帰ってきてから寝込みはじめたと!!


(結局ばぁばが公園に連れて行ってくれたり、子守りしてくださいました…)



なに!?!?

(抗原検査の結果は陰性)


で、弟の飼ってる猫に餌をあげなきゃならない!と

年始早々

おせちとお雑煮食べたと思ったら

都会の、弟の家に4人で電車乗り継ぎ行ってきました。


…今、虎ノ門ヒルズ駅なんてあるのねー…


田舎者、知りませんでしたよ…


そして


この野猿たちは気にしないようですが(流石野生)


猫の餌どころか、

大掃除!!!


年始から!

猫の毛すごいし!猫のトイレ飛び散ってるし!

人間のトイレも汚い!ぎゃー!!でして


足を踏み入れたくない→掃除!掃除機だけじゃだめだ!拭き掃除!!!→あんまり座りたくない→帰る!

みたいな(笑)



ねこちゃん、ねこちゃん、

と猫大好きな次男…


しかし猫はもちろん突然の来訪者…あんまり見ないやつら…に怯えて、キャットタワーのてっぺんから降りて来ず。



仕方なし。

猫のおもちゃのぬいぐるみと遊ぶ次男でしたー(笑)


もっとゲームしたかった長男


もう帰ろう!帰るよ!

と言ったらご機嫌ななめ


仕方なしに



近くの公園で発散させて



球を蹴らせて

下手なりにお相手させられたり


それでもおさまらず…


なかなか大変でした。

電車移動も慣れないから、

苦痛だったのかと思われる…(電車ガラガラで全然人いなかったけれど!)


年始からなんとも縁起の悪い…


もろもろたくさん頑張りすぎたので(私が)

お腹空きすぎてラーメン屋さんに入りました(笑)



長男が遊んで撮った、

次男の手にカマキリ乗っけた写真しかない…


元旦にラーメン食べたの初めて。


このラーメンの美味しかったこと!!

労働の後の食事にものすごいマッチング!


その後、弟復活。


抗原検査も陰性。

よかったね。



おもちゃ屋さんを覗く背中がそっくり(笑)


(弟よ…また太ってきたな?)


念願の!

186センチ肩車も叶って、良かったね!!


兄弟で奪い合い

次は僕だ!長男ちゃんばっかりずるい!だの

次男ちゃんばっかりずるい!だの…


喧嘩しっぱなし…


病み上がりの弟は

帰宅後また再び爆睡していた…




で、世の中が動き出すころ…

(当初の予定より帰省期間を延長しました。)



連れて行ってきました


学生の頃、この後ろに映ってるエルメスで

フールトゥ購入しました。懐かしい。



まさかの予約なのに、待つのか…並ぶのか…

いやまだ並ぶことすら出来ないのか…で


ちょっとぶらぶら



都会にこの野猿がいることが不思議で仕方ない…




友人のアドバイス通り、

この石はちゃんと一人一つずつ頼みました。


本当に。絶対。

よかった。

おかげさまで、喧嘩せずに過ごせました…



長男はものすごいピッタリで

それはそれは生き生きと楽しみまくっていました!

(めちゃくちゃ楽しかったみたいで、ずっと楽しかったまた行きたい、と何度も言っていた…日記にも書いていた…いつもは重い筆が、スラスラと(笑))



次男は初め、なかなかタップができなくて、

ぎゅーっと抑えちゃったりでうまく行かず、

薄暗い館内で母必死にタップをレクチャー(笑)


ぱっ!とはなすの、そう!タップ!ポチッとしたらはなす!はなして!タップ!

いーい?ぽちっとしたらはなす!

タップ!


飲み込みは早い方ではないお方なので、

これは…と思っていたら


わりとすぐに出来るようになり、

母は感動しました!


人は今やりたいと強く思えば習得も早いのね(笑)




たくさんの動物を記録して

最後地球に解き放ち(合ってる?)



ダイオウイカ、こんな大きいのね



なぜか二人が好きなラブカ…こわいって。


男児は深海魚がお好き…



二人とも楽しんでくれて、

特に長男がすごく楽しかったみたいで

連れて行って本当に良かったです目がハート



そして、

お二人のお好きなゴジラ様とも


無事撮影…

いや、次男が泣いたりとか、いざこざ、喧嘩、揉み合い等々、多々あったけれども…


慣れない電車も

二度目なら…


ちょっと慣れたかな?と感じました。

まぁ、叔父さんの家より日比谷は近いしね…


叔父さんの家行った日は大変だったので真顔真顔真顔

「また乗り換えるの?…まだ?…ねぇまだなの!?」

どんだけせっかちなの…


帰りは電車内のテレビ画面見て、通った駅名を全部覚えろ、と復唱させて帰りました…(笑)


つーかーれーたー…じゃない、私、頑張った!(最近あっちゃんのYouTube大学(自己啓発系?)で学んだ)


都会の子は皆おとなしくお利口さん…悲しい悲しい悲しい

東京でなんてもう暮らせないのではないだろうか…と思う私の横で、

私の母は長男に事あるごとに

「あなたはいずれ東京に戻ってくるのだから」と耳打ちして洗脳していた…(笑)


「東京は電車の方が便利なの。色々なところに正確な時間で行く事ができるのよ。だから、こうやって、電車で移動することにも慣れなきゃね!あなたはいずれ東京に戻ってくるのだから」(笑)



戻れるのか!?



* * * * *


とはいえ

都会に行ったのはこれくらいで

大体はいつもの自然豊かコース


基本、

野猿が生き生きできる所におりましたよ…



猿なの?



コアラだよ!と言ってましたが

デカさがパンダ



パンダが2匹…頭?





富士山が見えた!


こりゃ縁起の良い!!


叔父さんに買ってもらったグライダー




飛ばしたり



次男も頑張って飛ばしてましたニコニコ




懐かしい…


長男良くこれに乗ってたな…可愛かったなぁー



二人ともトレーナー姿でなんですが、

結構寒くて



池に氷が張っていました!



次男も長男にもらって嬉しそうにしてましたニコニコ



大きな霜柱もあって!

久しぶりに見た気がする。


手に取ったり、ジャリジャリ踏み心地を堪能しておりました。


あとは、私道でシャボン玉したり…



私道に落書きしたり…




風船で遊んだり…


(実家寒いので珍しく二人とも言うことを聞いて、靴下を常に履いていた(笑)!)


長男になかなかやろうとしない書き初めの練習させていたら、

次男も真似して

「へいわ」(+ゴジラの絵+シナモロールらしい生き物の絵+長男の鬼の絵にインスパイアされて描いた鬼の絵(笑))を書いて目がハート


お名前もちゃんと、お手本見ながら縦書き目がハートして


「ちょっと、これ、2階にもっていってくるね!」

と消えたと思ったら


勝手に和室の砂壁にテープで貼っていた次男(笑)


ばぁばは和室に入る度、これを見て癒されてるらしいです(笑)



* * * * *


帰省を延長し、

弟も晴れて陰性だったということで、

子供達だけ義実家に行くことになり、

最後の日、一人時間が生まれた!!!


そして、おまけに

いきなり当日だし、土曜日だし…で、

ダメ元で聞いてみた所、

会いたかった友人にも会えることに!!




東京駅!


(なんか二重橋前で降りて新丸ビルに行こうとしたら、

丸ビルと新丸ビルの間、コロナ関係の会場になっていて、地下通れなくて、どうせならと地上に出てみたいお上りさん指差し



新丸ビルで友人とお茶



ペニンシュラのカフェに入ったのですが


もう、このケーキが、

ちょっと可愛らしすぎるデザインですが、

見た目とは裏腹に?

もうべらぼうにおいしくて!!!


私の大好きなチョコとムースだらけの

しっとり濃厚系ケーキだったんですが、

フォークをさすと、

中に組み込まれている薄〜いホワイトチョコが

パリパリパリ、と繊細な音を立てて

もうそれはそれは


本当に美味しかった!




友人のケーキも、中まで凝っていて、

ピスタチオムースみたいな?クリーム?

すごく美味しい、と何度も感動していたので、

かなり美味しかったんだと思われます。


紅茶もすごく美味しかった。


ペニンシュラ・イブニング

だったかな?


茶葉を購入しようかと思ったら

ものすごいお値段していたので、

いつか…と

気持ちだけ持ち帰りましたー


全然並んだりもせず

あのトゲトゲしたすごいライトアップのホテルに入らずとも

お手頃に気軽にこんなにおいしいケーキとお茶が堪能できて

最高でした♡


好きな人と美味しいものを食べてゆったり過ごせて、たわいもない話をして、

帰りにちょっとISETAN MiRRoR一緒に見たりして(友人はコスメ好き)

最高でした!

素敵すぎる時間でした。


お上りさんは

またもや夜も外を彷徨き…




素敵すぎた。丸の内。


昔勤めていた会社を辞めていなければ、

(こちらへ移転したらしいので)

そうしたら私もこの地で働けたのか?と思うと

なんだか不思議な感じ。

…いや、ないな。

全然もう働きたくなかったー!嫌でしたー!

もうあんな我慢ばかりしたくありませんでしたー!


遠すぎて、まぼろし?


もう我慢したくないことを我慢しなきゃいけない環境には身を置きたくないです。


素敵な街も、

たまーにお茶しにくるくらいが幸せ。




お腹すいたなーと思っていたら母からLINE


外でご飯食べない?と


何年振りよ!?二人で外食!


母娘二人でイタリアン食べて

やっぱりオリーブは石井のだよね、となり←何様。

成城石井によって、オリーブとドライトマトとチーズのやつとか生春巻きとかナッツとか買って

家に帰って飲み直して(笑)


なんだか夢のような、

…昔は当たり前だったのに

今となっては夢のような

素敵な一日を過ごしました…



で、

翌日、

現実に戻り


車で帰路につきましたとさ。



東京から北陸の今の自宅に戻るまでに、

あの聳え立つ山々が邪魔して高速作れないようで、


昔住んでいたところを無駄に通らなければ帰れないのですね…1時間以上ロスなのですが…


そしていつも夕飯時にその昔住んでいた、

そんなに良い思い出のない雪国を通るもので…


毎回、その地で夕飯を食べることになります…


てだ、ここのお寿司は美味しい。

美味しすぎる。


昔このお店に来た時は赤ちゃんだったのに、

数年後、またこうして同じ店に来ると

なんだか不思議な感じ。


まさに、四年前、0歳ぶりですね笑

(0歳までこの地にいた)


0歳で引っ越しってのも、すごいね。


まだ歩けなかったのにね。



「わたわたー」


バァバの家で観ていた

ディズニーJr.のアニメで頭がいっぱいのようで


歌も何曲が覚えてしまって

オープニングのセリフとかも覚えてしまって

ずっと喋るか歌ってます…泣き笑い


言葉が遅めで心配した私の気苦労と時間を返してー


癒しの君よ…





今回の帰省はかなり充実して

満たされ

リフレッシュできました。


これからは、また、

日々粛々と過ごしたいと思います…


あしたも頑張ろーダッシュ