長男7歳に | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


なぜか

長男に


一億円集めて

僕がママを幸せにしてあげるよ!


と言われました…


ありがたいけれど、

私はもう結構幸せだよ、と言っておきました。


なんでいきなり一億円になったのかわからないけれど、

(こちら、いきなり寒くなって、

雪降って、強風雨の中、みんなでカッパ着て、

昨日(スイミング)も今日も(小学校の個人面談)

子供連れてハードな徒歩移動して、、、

つい東京近辺、関東地方が恋しくなって、

つい帰りたい気持ちが溢れて、

ついつい定住したいという強い思いが、おそらく漏れていたのでしょう…)


こんな事言ってくれるくれるだけで、幸せですよ。

ついさっきまでぎゃーぎゃー泣き喚いて(長男が)

すごいストレスで疲れてたのも

吹っ飛びました。


ふぅ。


お久しぶりです。


なんか、今年はもう本当、だめです。私が。

健康運ダダ落ち年でした…


11月にはなんとまさかのこの、

誰とも接触していない、

孤独でぼっちな私が!コロナに感染。


なんでよ!?

本当にショックでした。

(おそらく無症状の夫から貰った。なのに、まるで私からうつったみたいな言い方される…)


でも寝室に隔離してもらって、

隔離生活させてもらい、

(堂々と寝ていられて休めて、罹患した者は意外と快適。私は熱もそんなに出なかったし、子供達にうつしてしまうのでは!?という恐怖以外は、むしろご褒美的な…入院してた時も言ってたな。休める、って。。。)



後半は、換気しながらキッチンの部屋でひとりで手袋してマスクして料理はしていたし、

寝室に持ち込んで食べてましたが…



ほーら、こんなにスタミナ系(笑)


入院とは違うだろう。



でも、お陰様で

子供達には無事うつりませんでしたー!



がしかし、

見事に母コロナの副産物

産まれました。


動画漬けとゲームの介入爆笑


もうゲームゲームうるさいよーえーん



そして、



こ、これ…


これ、知ってますか?

バギーワギー



二人ともハマりにハマって…


LaQや折り紙ですごい作ってますけど…



…本当こんな歯ね…


母さんあんなに恐ろしいものだとは知らず…



コロナに苦しんでいる時、

いつもこの景色



化け物と見つめ合ってたよー泣き笑い



最近お絵描きにお熱なお方がおりまして


(ゴジラだそうです。

長男の年少さんの時と比べると立体感あって上手。)


この、

勝手にお絵描きしては壁に貼り付ける人



ポーズがいつも、ハギー泣き笑い



いきなり、幼稚園の園児たちが冬装備のコートを着始めて、

え、、え、もう?もうコート?

と焦って

新しく買ったコート

(その後すぐ割り引かれてガクッと来たやつー)


着ても、



ハギー…泣き笑い泣き笑い泣き笑い


その不気味な動きヤメテ泣き笑い





二人とも、フード不可なので、外れるやつ探すの面倒でまたBEBE系で買ったわけですが、

この後合わせ買い20%オフとか?30%オフとかやってて

いつもなんだかんだ二つ以上買う羽目になる我が家的には残念なお知らせー…ちょっと不満



回復したのち

インフルエンザのワクチンも打ったりしたのに


待ち時間、我々はお外よ…

本当に落ち着きのない長男…そして二人揃うと闘い始めたり…

本当ずっと何かしら声を張り上げている気が…

やかましいよね…

とても待合室にはいられません…


ごめんなさい悲しい




相変わらず

次男はしょっちゅう風邪引いて、

長男も咳が出たりで一応休んだり、

なんだか

だれかしら家にいるようなかんじがだらだら続き


そんなこんなであっという間に、師走。


長男7歳になりました。




いやだから、誰の誕生日よ…



誕生日プレゼントは、自転車(小さすぎる自転車みかねてのサイズアップ)


もう、THE 小学生男児ってかんじ。

お洒落さ皆無。

でも本人これを気に入りすぎて離さず…

こういう青、すきだよねーーーーー




子供のでも、自転車って結構するのね…と自転車屋さんで思いました…

これから大きくなったらどうなるんだろう…不安

うちは男兄弟だから、まだお下がりイケるし、

ましかな…真顔




お誕生日当日は雨だったので

自転車乗れず


バァバに自ら延々とおねだりしていた

サメのラジコン

で遊びました


水に入れないと動かないってこと、

なぜか次男だけが覚えていた…


動かない動かない!と慌てる私と長男、

感激!





めっちゃいい顔してましたニコニコ




あ、そうそう。

コロナ感染隔離生活で、

水筒にお湯入れたやつと

急須と湯呑みセットを寝室に持ち込んでたら

夫におままごと

楽しそうですね、とか嫌味言われたけれど、


この眠っていた急須セット


復活して、

緑茶をたくさん飲むようになりました。


妊活・妊娠きっかけにノンカフェインになって、

卒乳したら育児大変で葉っぱで茶を入れるなんて優雅なことやってられるか!とティーバッグの紅茶ばかり飲んでいましたが、

おばあちゃんに貰った伝統工芸品の茶筒も日の目を見るように…


でも母親には黒豆茶を飲めと言われてます…


飽きるのよねー…


コロナ以来、あさイチは紅茶から緑茶に変わりました。


だからなんだ、って話ですが。


特に何か効果とかがあるとか言う、そういう話でもなく…


茶葉でお茶飲めるようになったぞ、という、

少し心の余裕ができたんじゃないのか?と

時の流れを感じたわけです。




* * * * *




クッキー焼いたりとか




ハマってるゴジラ

ジャムで書いてあげたら


長男ももれなく嫉妬して怒り



もう一つゴジラ。


こんなに甘いもの、気持ち悪く無いのだろうか…


私は大体朝は納豆ご飯です。



愛する人が見つめる

私の愛する飲み物ラブの図(笑)


お気に入りのお蕎麦屋さん。


運転手(夫)の痛ーい視線ももろともせずに

ビール無料券のお陰様指差し


撮ってみたら激似だった(笑)


似てる似てると言われてはいたが…

ええー?と訝しくもあったのに。


似ていた(笑)





* * *


ぼくは、これと、これを、食べるね!!!!!



僕が幼稚園に行っている間にぷりんちゅくっておいてね!!!と指示され

お迎えから帰って来たところで、仕上がりました。

なんとかギリギリセーフ。


いいから早く服を着ろ。


だからすぐ風邪ひくんじゃ。




あー


これも、おそらく風邪引いて幼稚園休んでいた時ですねー…


熱は出ないんだけれどね。


鼻水と、咳がね。。。


でも、ひょうきんものの、空気読めるこちらのお方だけなら、別に家にずっといても、まぁいいかなー、なんて。


こんなこと堂々と言ったら兄貴ブチギレて暴れるな…



すぐブチギレする長男ですが

愛情深いのは相変わらずで


焼肉焼いてくれるのは

至福の時よ…


夫と次男がトイレに行って、個室に二人きりの時間の1ページ。


久しぶりにお隣席ですね。



はい、ママ、

ポテトもあげる、とな。


ケチャップいらないんだけどな。←



京都以来のクリームソーダ

次男はちょっと一口、口に入れたら、

目をぱちくりパチクリさせて、

ひゃーっ!と言っていました(笑)


可愛いやつめ。





ある朝の風景

おや、まだ歯があるな。



あ、歯がなくなってる。


この日の朝です

4時半に起こされて

歯が抜けた、と。


こんなにゆっくり抜けていくものなのか?


最初にしたの歯2本が抜けてから半年近く経って、その隣の歯が一本だけ抜けました。


うちの子たち、歯が生えるのだけははやかったんだけれど

抜けるのはゆっくりめなのかな?


まぁ、ゆっくりでいいんだけれどもね。