早速もう、反抗期なのか? | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


もうさ、人生30年弱?くらい経ったあたりで

もう男に振り回されるのは懲り懲りだと思ったのに、

子供は二人とも男だし。


今日も今日とて振り回されて、つかれるー。

なぜ、こうも子供に振り回されねばならないのか…


私の何が間違っているのか?

もしくは何が間違っていたのだろう…悲しい



昨日も、2時過ぎには次男迎えに行き、

お菓子食べさせて、次男は長男のいない部屋で優雅にまったりくつろぎ(笑)…公家か?公家なのか?


しかし、帰ってくるべき時間になっても、長男帰ってこず。


帰ってこないなー…

そろそろ迎えに行こうか…と思った3時15分過ぎ、


インターホン鳴って、

インターホン越しにランドセル背負ってない長男が映って、

「ランドセルどうした!?なんで背負ってないの!?」

と聞くも無視され


家のドア開けたと思ったら


「ヤモリ!ヤモリ!ヤモリがいた!」

と虫とり網だけ持ってまた外へ消えた…不安



お隣の子と、お隣のマンションの敷地で遊んでいた…

(家には入ってない!と主張されたが、駐車場だって一応敷地内なんですけど…車の出入り激しいから危ないのに…)

帰ろうと何度言っても言うこと聞かず…


公文の日なのに…


でもその日はいつもの放置されてる上級生の子たちもいなかったし、お隣の子のママもいたりで、

たまには遊ばせてあげたいなとかちょっと思ってしまったら

麦茶飲み干したから入れてきて!とかふざけた事を言い

飲みたいなら帰ってこいと言ったら

やだ!


プリン買ってきたのに、食べないの?と食べ物で釣っても不可。

「いらない!それより友達と遊びたい!」

まぁ…いいんだけどね


次男がなかなかまったりタイム過ごして家から出ないので、一度ランドセル持って帰り、

腰の重たい次男と一緒に

そろそろいい加減公文行くよと言っても

なかなか言うこと聞かず…


結局5時になり…


それから、くもん…5時半入室…悲しい悲しい悲しい

(通ってる教室は3時から夜8時までの間の好きな時間にどうぞというスタイル)


もうね、遅くなるとやる気のない次男がさらに眠気でグダグダになるんですよ…チーン


それでいて今国語でつまづいてる長男…C IIから完全に苦手モード入ってしまってゲロー

信じられないくらい時間がかかる滝汗滝汗滝汗


お迎え6時すぎましたよ…


もう、ほんと、夜。

暗いと鳥目の私は、ぼやーっと視界悪くなり目がよく見えなくなるから、

重量オーバーの自転車運転(もちろん車なんてさらにむりだけども)

危険なんですよ…


最悪でした悲しい


ほんと、言うこと聞かない悲しい


でも、算数は九九をわーっと最近覚えたばかりで、

二桁掛け算のひっ算なんて、昨日、目にしたのもやったの初めてなのにちゃんとできていて、

感心してしまった。

私に似なくて本当に良かった。

しかも、夜も暮れかけた時間帯から…初めてのことをやったのに…粘る力は、あるのか?


算数はまだ好きらしくて、「算数好き」と言われて、ほっと胸を撫で下ろす…



しかし本当に、態度がひどい。


すぐ弟をいじめるし、言うこと聞かないと力でねじ伏せようとする…


そう言いつつ、お風呂で次男向けに超簡単ななぞなぞかやると、長男まですんごい盛り上がりを見せたり…

まだまだ子供なんだな、と思わせられるところもあったり…


こうやって、可愛いだけだった頃の思い出を糧にやっているような、

寝顔はあのころのままかわいい、みたいな毎日の中で、

こちらの気持ちを

何度も何度もぶちやぶってくれて、

離れ難さを親から少しずつ奪ってくれて、

そして巣立ってゆくものなのかな…子供って。


なんてね。


久しぶりに兵庫の幼稚園の時のママがテレビ電話くれて、(娘ちゃんが長男に会いたい、テレビ電話でもいいから会いたい、と言ってくれたみたいえーんえーんえーん


もう懐かしくて懐かしくて…!

いい思い出ばっかり、と思ってしまった。


だから多分きっと

時が過ぎれば、昨日のことも、きっといい思い出。ね。




去年の今頃、黄ぐすみが気になった時カウンターで勧められたのは、AQシリーズ7000円超えだった為手が出せなかったのに、

安価になって新しいバージョンが出ていると知って

どうしても欲しくなり、購入してしまったよねー…


口周りの黄ぐすみが気になる

夏のマスクは本当に嫌だよ…


辛かった…


マスクして

炎天下の虫採りお付き合い…悲しい悲しい悲しい








↓虫出てきます。閲覧注意。











夏のマスクによる肌負担チャラにしたい!