夏休み始まった | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産



朝顔、咲かなくなってきて、


もしや、日当たり悪いから!?


日光不足!?


と血迷って

日陰のない、日差しジリジリの方のテラスに一生懸命運び出したりして…



ネットで調べたら、

日当たりの良い場所の日陰がベストだと知り、

ぎゃー!まずい、と戻したり…


無駄な労働…


なにやってるんだか。


母さん一人右往左往。あたふた。

子供の朝顔…


だいぶ負担なの、わたしだけ?


でも、毎朝咲いたかな?元気かな?とチェックして、

咲くと嬉しいんだけれどもね。


植物育てるの、本当の本当に苦手なんです。

もらった紫蘇の鉢すら、キノコが生えてきたりする私…


子供はここまで無事育ってくれて本当によかった…



夏休み、始まりましたねー…真顔真顔真顔


悪夢の夏休み、でしかない。



保育園は夏休みないって初めて聞いたとき、愕然としたけれど、

毎年やはり、羨ましい気持ちは消えることはないです。



夏休みはだいたい、

ふとりとも朝っぱらからLaQ…



この気持ち悪い毒蜘蛛みたいなタランチュラ?みたいなのは長男。


次男は自分で作ったアメンボに、

自分の好きなきゅうりを作って

餌としてあげていました(笑)









このように、

次男も

自分で色々と作れるようになってきて、

本当に楽しいらしく、

もう本当に、中毒。




珍しく虫とか恐竜じゃないやつ。

富士山?らしい。指で隠れてるけれども…



兄弟でLaQ作っては

これ壊していーい?とかわざわざ私の了解を得に確認しに来てから、

どーぞどーぞ、と言われると

違うのを作っては

恐竜ランド作ったり

ここは海だとか、なんだとか言って、

一応、ごっこ遊び?戦い?などなどさせて遊んでます。


家の中では、LaQ


外に出たら、季節柄


これですよ。


私の大嫌いな虫



(↓パンボケのバッタ現れます)



虫採りの日々。



もう一度言いますが、

私は、虫が大嫌いなんです。


長男のおかげで緑の小さなバッタくらいは目を細めてボヤッとさせて見るくらいなら出来るようにはなってきましたが、

苦手なんです。


絶対に触れません。



なのに、今、うちにいます。


(あ、ほら朝顔しなしなガーン死にそう…) 



次男も長男の真似して


スケッチしていたのだけれど、



かわいいー(笑)


こんなバッタなら私も可愛がれるかな?


バッタの観察、

自由研究にする、とか言ってましたが、まだ未定です…未だ未定って…夏休み、終わるぞ悲しい




ここ、結構遠いところ。

滋賀県のサービスエリア。


休憩するところ。


でも


虫とってる…


ちょっと運動させるべく一度高速降りて



トカゲも捕まえたよ


ちっちゃい!


ちなみに私、トカゲは平気です。

可愛い顔してる。



そして、

現地集合


現地入り!


あ、またでかいおじちゃん登場。


京都にきました。


弟だけでなく、母親に、弟の彼女もまた一緒に。


コンドミニアムみたいにキッチン付きの部屋数3つもあるみんなで一緒に泊まれるホテル。

弟の彼女がとってくれました。

旅行好きな人がいると頼もしい。


こちら出来て一年とかで

ビール数種類飲み放題でして、

スプリングバレーめちゃくちゃ美味しくて大好きになり、飲んだくれました!(子供は弟にべったりだし!)

最高でしたひらめき


一泊して



シケシケシケシケ…懐かしい鳴き声!


クマゼミって本当に関西にしかいないのかな?


兵庫にいた時はこの声鳴り響いてたなーと懐かしくなりました。


今北陸で、全然見かけないのです。



おばあちゃんの3回忌です。


亡くなってもう2年。


みんなが集まれるように週末にしました。


おばあちゃんに久々にご挨拶。



関西は、骨を全部骨壷に入れないらしいです。

喉仏、とか、主要な骨のみ小さな骨壷に入れて。

知らなかった。


おばあちゃんはこんな立派なお寺の地下に眠っていて、

毎日毎日お経が聞こえる素敵な場所に眠っています。


時間まで私は子供たちと

めちゃくちゃ暑い中…38度とかの中

喪服で時間潰し…


夏の喪服って…ワンピースですが、五分袖ですが、

ものすんごい蒸します泣き笑い



お寺ですから、殺傷はしないでくださいね、とくれぐれもお伝えしました。


玉虫の甲羅のかけらが落ちていたらしく、長男すごく喜んでました…



蓮の花が綺麗に咲いていました



暑い中お疲れ様!





トンボ捕まえてました…もちろん素手で…




38℃でマスクってもう地獄ですよ。

マスクの中滝の汗…



暑くて暑くて…

みんな着替えたよ。



同じ黒でも天国と地獄。


これ、見えてないけど満面の笑み。

あまりに涼しくて感動のあまり涙出た🥲


ワンピースって本当に涼しい。


あ、お腹出てるけど妊娠してないですよ。肉です泣き笑い


そしてワンピースはもちろん、

去年のどころか一昨年とかのですよ。例の件のとおり。



焼肉屋がいっぱいだったので

またここ。


古〜いエレベーターがある、川沿いの店。



めっちゃ食べてるじゃないか!



え。こちらも!!


すごく食べてて、びっくりでしたよ。


チャーハンと餃子は好きみたいね。



青椒肉絲のセロリまで!

おじさんが食べさせたら食べておりましたよ!!


なんてことか!


ここ、人生至上一番美味しい青椒肉絲、ありまして。

必ず頼むのですが

青椒肉絲のお肉がね、もう、ステーキ?ハラミ?

いややはりステーキなのか?

超スペシャルなんです。


海老と筍と椎茸の葛餡も、いつも必ず頼みます。

めちゃくちゃ美味しいです目がハート



そして



恒例の、

おじさん

もみくちゃの刑


からの



酷暑の中

ダブル抱っこ?肩車



行こうとした喫茶店は子供不可だったので、



コメダで、長男、だいぶ、幸せそうにしてました。


コメダのアイスコーヒーって、甘いのね!!!

知らなくて、、、

フツーのブラックのつもりだったのに…

ごめんなさい。飲めませんでした…

本当にごめんなさいえーんふつーがいいです。



泊まったホテルに戻って



弟たちは荷物を受け取り


このホテル、チェックアウトした後も荷物預かってくれるとのことで、感動しました!!


我々は車だから関係ないけれど、

新幹線組は助かるよね!!!




最後のお別れ…


帰りの車では即爆睡した二人。


福井で



恐竜に出会い、餌をやり?



恐竜になり?



サヨナラの餌もあげ


帰路に着きました…


SAに動く恐竜なんて、さすが


いつか連れて行きたいんだけれどね…福井の恐竜のところ…


一泊2日なのに、

普通の土日なのに

この距離を運転した俺…

すごいと思うと自画自賛した夫。


でも日記には



おじさんしか現れない泣き笑い


…しかし。

おじさんばかり、

随分とイケメンに描くじゃないか!?!?




弟の彼女からたくさんお菓子をもらって

ご機嫌な二人。



知恩院さんからのお菓子は、

次男のお花、と呼んでいる桔梗の花でした目がハート



あーーー

子守がいなくなってしまった…


翌日はさらに辛い。


本当は7月末から長期で東京の実家に帰る予定だったのに、

新種のコロナのせいで、心配になり、やめました。


自分で決めたことなのに、

既に息切れ。


コロナのバカ!