次男も4歳/ 念願の!ジンベイザメ | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産



5月下旬に

次男4歳になってましたー


(彼らは)汗だくだった5月…


寒いよー

梅雨寒ってやつなの?

寒い…6月なのに寒い。

朝長男送ってくときは13℃とかしかない…


5月から

暑いなーって日は2日ほどだったような?


日差しがあればあたたかいけど、風が…

6月なのに

冷たい風…なんか、泣きたくなる…

上着着たり、靴下履かずにいられない日もあったり、

あるいは、単に私の血行が悪いだけなのかもしれない…

(長男は半袖半ズボンで(他の子は上着きたり、長袖の子がいたり、下は長ズボンだったり…してます…)帰りは頭汗だく?髪の毛濡らして帰ってきます)


iPhoneが、憎いことしてきて、

子供たちの可愛かった時代写真をちょいちょい見せてきてくれちゃって


(これ去年の9月)


はぁ、かわいい


子供って、子育てって、大変だけどかわいいよね。という基本的なところを

iPhoneが思い出させてくれる…


しかし、懐かしの兵庫…もう、空が違うよね…それだけで、泣けてくる…

都会もあるけれど自然もすぐそこに沢山あって

いいところ、行きたいところ沢山で、

本当に良かったなぁ…

なんだか本当に泣けてくる

相変わらず後ろ向きな、

まだまだ引きずっている私です…悲しい






話は戻って


次男も4歳になりましたー


ここまで楽ちんすぎるくらいのあなたなので、

おそらくこれから苦労させられるに違いない…



とある日、夕飯の支度をしていると…


やってきて、

そっとそばに佇む彼。



「ただいまー」


な、なに?と思ったら


「会社に行ってたんだよ。」


とのこと



これは鞄らしい…


もしや胸元のそれはネクタイなのか!?


蝶ネクタイ…

ずいぶんうかれた?自由な社風の会社だこと



そして100均で昔買わされたウクレレで一曲弾きながらナゾの歌を歌ってくれましたー 

陽気なサラリーマン


と、折り紙もそんなレベルですが


遡ると、おすわりや歩くこと、

話すこと、全てのあらゆることに関して出来るようになるのにとても時間のかかってきた彼


そんな彼が

最近展開図から一人で組み立てられるようになりました!


これには感動した!


私は一切教えてないのに。


お兄さんをよく見てるのね…


ぼーっと見ているだけでは、なかったのね…



イエス様のーとかマリア様の、とかペトロさんが、とか

the キリスト教っぽいお歌や、

呪文のようにお祈り唱えながら…



次男も恐竜が好きだそうで


将来の夢はトリケラトプスになることだそうです…

(幼稚園のバースデー記念写真カードより)




まぁ、これだけ周りに恐竜があって、

気にならずにはいられないか…


兄貴は恐竜になりきって吠えてるし…悲しい

(怖がって泣いてるけど(笑))



これ、片付けたの、私ね…悲しい悲しい悲しい




すみっこちゃん♡


何か話してくる時、いっつも笑顔な次男。

ちょっとすっとぼけているというか、

ひょうきんものな一面もあり、

笑わせてくれます。


(みんなでお出かけした帰りのエレベーター内で、

(次男は買ってもらったお菓子を大事に抱えており)

ポストに届いたAmazonの箱を抱えていた私に、

夫「しっかし、ちょこちょこ、ちょこちょこ、よく届くよねー」と夫に嫌味?小言を言われ、

(中身は息子の文房具!!)


気分悪い空気の中ちょっと不満


次男

「えっ!?これ、チョコじゃないけど!!」


爆笑しました🤣)





頭の中はいつもー甘いもののことばかり♪


(♪思い出はいつの日もー雨♪)



そして、トマトジュースが好き


野菜全然食べないから、もうなんでもいいから野菜系とってくれ。
(幼稚園の給食は食べているらしい。先生に聞いたが、園庭で育てて収穫したサニーレタス、食べたってよ。信じられない。)




やがて兄貴のように斬新な…虫かご?で蝶々を捕まえようとしたりするのだろうか…




花を摘んでは

すぐはい、ママ♡とくれます。


お友達のおばあちゃんにもあげてたけど、すごい喜ばれていた…

花をもらって嬉しくない女はいないな。


長男も実はまだ言ってるんだけれど、

次男もママと結婚するーと言ってくれて嬉しいです。

(自分で気づくまでほっっておこうとおもう。ヘトヘトの時言われると頑張ろ、て思うからー)




(おさる、のポーズだそうです…)


お誕生日プレゼントは

トイザらスで自分で選ばせたところ、

意外や意外


昔から大好きなトイストーリー

の、ラジコンでしたー


お友達の家にあった時かなり感動していてずーーーっと言っていた。


このシーンが大好きなんだよね。


ずうっと

何度もこのシーンばかり見てたから。



この壁に貼ったバースデーの文字の飾り!←言い方

まだ使えましたー


その昔、長男のハーフバースデーの前日に手作りしたやつ(笑)



「次男ちゃんも、あれかぶりたいの。」


と、まさかのかぶりもの嫌いな次男からの要望



一周回ってまたバナナが好き。


おさるだよ。とのことです…



長男はちゃっかり

弟の誕生日なのに、弟のサメのLaQよりお高い

海遊館限定のジンベイザメLaQをねだってばぁばに貰ってましたー

(バナナは2本目)



バァバにずっと前からこのサメをねだってました笑

そりゃもうしつこいくらいに。


でも作ったのは、兄貴(笑)



兄貴は、あっという間に作ってしまう…




さて。

LaQといえば、


次男がいきなり



児童館で作り始め…


「次男ちゃんは、ミミズしか、ちゅくれないんだよー。」と、

ご自身で項垂れながらおっしゃられていた通り、

説明書を見ながら今まで平面の芋虫?ミミズ?しか作れなくて、

芋虫が15匹くらい洗面所に置いてあってギョッとしたこともありますが…





うさぎさん!


うちにはない女子っぽい?男女兼用LaQレシピ!



ティラノサウルス



何かの魚竜…


いきなりモーレツに作りまくるのでどうしたものかとびっくりしてしまったよ。


(この日も…

長男が友達と約束した!と公園に行き、次男と一緒にお付き添い…この日も見守る大人は私だけ…近所の子はみんな一人で来るのです…

(お仕事してるのに学童にも入れず、放任主義?のご家庭ばかりで…)


しかしゲーム持参のお友達とそれにたかるように寄ってくる2.3年生たち…(私なんかは彼らを見てると、大袈裟かも知れないけれど、行く末が目に見えるようで…辛い…早くこの場から立ち去りたい!となる…)

とうとう退屈になり、

児童館に行く!と言う長男と同級生の女の子を追いかけ次男と近くの児童館に来て…

LaQ始めたものの、

同級生の女の子はLaQで箱みたいな立体?を作ったのち、手で押さえて上から体重かけてバキバキ!と壊す!というのを何度か繰り返し(び、びっくりした…壊れるよ…何その遊び方…)

すぐにつまらなくなった女の子は一人公園へ戻り

(危ないって…でも、もともと事故に遭っても自己責任で良いというお考えのお顔も知らないご両親のお子様のことまで面倒見きれず…ああもう嫌)


兄弟二人だけになって、

ああ、安心する…二人だけの世界だわ…とほっとしたところだった…よぼ。)





ちょうどこの頃、

引っ越してからかなり前の教材に戻った公文ですが


10のかたまりを、数えなくても、

パッと見て10!と分かるようになりまして、

嬉しかったな。


(もしかして一個ずつ数えなきゃいけないと思っていたのかもしれない…)


このあと、どんどん、8個!6個!とか

パッと見て数えられるようになって、嬉しい。



このあと、

「公文終わったらLaQしても、いい?」

と言っていたので、どうぞ、と言ったら

テーブルに持ってきて



タツノオトシゴとか



ノコギリザメとか



ワニとか



カメとか


次から次にどんどん作って…


出来るようになったのがよっぽど楽しいんだろうな…!

と私も嬉しくなりました目がハート




さて、

長男はジンベイザメが大好きでして。


毎日牛乳飲むのに愛用しているマグカップも

ジンベイザメ。


でも、実は


本物を見たことがないんです(笑)


えっ?(笑)


いや、次男が海の生き物好きになった時はちょうどコロナ禍で…


沖縄に旅行なんて行けないし、いきたくないし

兵庫県に住んでいたものの、

大阪の海遊館なんて人が多そうだし、

そもそも大阪なんて、感染者数物凄かったので怖くて行けないし、

そもそも密室の館系は絶対ダメ!と夫に言われ、

映画館すら行ったことないので…


映像ばかりで…


本物を、


ずうっと見せてあげたかったんです。


そしたら知らなかったのですがなんと、

能登にジンベイザメがいるらしい!と知りまして!


行きたい行きたい!




で、行ってきました!



橋を渡って能登島へー



すごーく穏やかで綺麗な海でした!


能登島ってすごく良いところでびっくりしました。



入口からジンベイザメ




大きな水槽の周りをぐるぐると

上から螺旋状の歩道を歩いて行くので、



上からも



同じ目線からも




下からも見られてすごく良かった!


次男も、以前小さな近くの水族館に行った時はまだ赤ちゃんだったので、

水族館初めてのようなもので、

すごーく楽しんでくれていて!

嬉しかったな。



イルカのショーも真剣


この人は双眼鏡で(笑)

この双眼鏡、私の弟が小さい頃使っていたやつを、

長男がばぁばに貰ったらしいのだけれど、

パパが持参していてウケました。



次男ちゃんの好きなカメ



この地味目な魚のラインナップでも



子供大好き

プロジェクションマッピングで



もう、

虜。






能登島水族館の良いところは

すぐそこに海があることもだけれど、



やはり、圧倒的な人の出の少なさ(笑)!


土曜日なのにこの量か…という


多分もう八景島なんて行けないんじゃないだろうか…

人多すぎて…わたしたち…よぼ。



イルカのトレーニングルームも開放してくれていて



この丸い窓にハマって

イルカ見てました







ポージングが…


なんか、、、

小学生になったんだなぁ、てかんじ?



クラゲ館



綺麗でした



カメと次男の絡みが可愛い


見つめあっちゃって


最後も


ジンベイザメもっと見たいなー!と言う長男と





堪能



大きいね!

神秘的!

優雅!



あー

もうここにずっと…


あと二週間くらいずーっとずーっと

ここにいたい!!!!


と言ってました。



うしろ髪ひかれ隊。



和倉温泉街で


能登ミルクというアイス屋さんでアイス食べてコーヒー飲み

あの有名な加賀屋をひやかしに?お散歩





とりあえず顔はめは撮りたくなるらしい



綺麗な海!

穏やかで、淡路島の海をまた思い出したよ。

(いつもすぐ思い出してる。住んでたわけでもないのに…故郷レベル)


お散歩中も

まま!みて!あれ図鑑で見たやつだよ!

ドラえもんの(DVD)でみたやちゅ!



またお花積んでくれました。


ずうっとお花でかんむりちゅくりたいのー!と言っていたので


じゃあ白爪草がたくさんあるところに行かなきゃね、と言っていたんです。

でも近所にあまりなくて…




やっと念願が叶ったようです泣き笑い


本当に、なんていうか…


彼女、なの?



長男いわく、


のび太くんの、

あーひまだなーのポーズ


また行きたいな、能登島指差し