長男歯が抜けた…というか、抜いた。そしてコナンにハマっていた… | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


ちょっと奥さん!



ちょっと奥さん!と大声で呼びかけたくなる

久々に。


味噌漉しって何使ってます?

あの小さいザルの味噌漉し器って、洗うの面倒じゃ無いですか?

私だんだん面倒臭くて

味噌溶く前で、力尽きたりとかよくあって…


味噌溶くの大嫌い!だったんです。


騙されたと思ってこれ、使ってみて!

本当にすごい!




これだけでいいの。

くるっと味噌をくり抜いて、

出汁のお鍋の中にくるくるくる!

としたらはい出来上がり!

そして味も安定する。


何回か母に勧められてて、

でも、物を増やしたく無い私は頑なに、

ふーん、とスルーしていたという…


大馬鹿者でした。。。


何も食べない次男が豆腐の味噌汁だけはよく食べ飲むので、毎日作るという事実を目の当たりにして、

とうとう買い与えられてしまって…


こんなに便利なものがあるとは!!!

という

驚愕の素晴らしさですよ!!


これのおかげで毎日必ず味噌汁作ってます。

(冒頭の写真はお子様麻婆豆腐ですが…豆腐に触ると崩れるので気をつけて)


ジャッジ厳しめの友人もお薦めしたら、

ポチってくれて、喜んでくれて嬉しかった!ので

多分、味噌漉し大好き!という人以外の多くの人におすすめ指差し


珍しく発信したいこと!でしたー




* * *


退院明け

腸の病気だったので

野菜たくさん常に取らなきゃと思って


バァバが家にいるので、

キッチンに集中できて


野菜スープ作ったら次男がたくさん食べてくれて嬉しかった



ひさびさにベーグル焼いてみたり



ちょっとシワになってしまったけど

久々の割にはまぁ上出来かな


ただ子供には不人気泣き笑い



入院中、テレビ電話向きな次男は

「まま、いつになったら一緒に寝れるー?」

「いつ、おうち帰ってくるのー?」

と聞いてくれていた…



「ママ病院、寂しかったよー」


と言ってくれた目がハート


かわいいやつめ♡



長男は、テレビ電話向きでなく、

画像加工し始めたり、他のことに気を取られちゃったりで、

あんまり話してくれないタイプだけれど、


夜一緒にお風呂入った時に


「いやー!やっぱり本物が近くにいるっていいねー!!」

とバシバシ叩いてきました(笑)


ほ、ほんもの…(笑)わたし?(笑)




帰るなり、なにやら作り始め…



七夕ですか?



次男も参加し



重みで落ちた(笑)


パパが修正して



こんな感じに収まりました。



ホットケーキ焼いて(私が)


重ねて、


買ってこいと言われて私が買いました生クリームと

苺とみかんの缶詰で

重ねて

重ねて

ケーキ作って


まま、退院おめでとー!!


だ、そうです。


私は生クリームまだちょっと、食べられないけれどね…泣き笑い



長男お手製のクラッカーが面白くて


筒状のものを思い切り振って、

中身がパラパラ落ちてくる仕組みのクラッカー



じゃんけんクラッカーでした。


名入りで…

出来レースかよ。なクラッカー



グーチョキパーのマークが可愛い


結局あいこ、の出来レースニコニコ



* * *



ずっと下の歯がぐらぐらしてる!と騒いでいた長男ですが、


とうとうなんと、

なんか!歯が下から生えてきた!と報告してきて


焦って歯医者探し。


5月6日

ゴールデンウィーク最中の貴重な平日。

電話で問い合わせること3件目

(みんな予約制で、取れるのは14日先とか!歯が生えてきちゃってるのに、そのままにして14日間も待てと言うのか!?)

なんと奇跡的に当日OKしてくれた歯医者さんキラキラ

(もう好きになっちゃうよねー指差し

歯を抜いてもらいましたー。



大変でした…悲しい


長男歯医者嫌い?というか、

仰向けに寝るのが嫌らしく…歯磨きするだけなのに泣いて泣いて涎まみれになって嫌がる…ほんと恥ずかしい…疲れる…悲しい悲しい悲しい


先生は気を逸らして、ぴん!

歯が飛んだ🦷!


お上手でした口笛


どっと疲れたわ…悲しい



今時の子は、乳歯を取っておくらしい。

ので、



こちらをポチッとしておきました。


なんだか色々あるけれど、

500円クーポン出てたからという理由でー(笑)


とにかくなくさないように、楽しめればそれでいいね。


将来、歯を殺人現場に置いていかれたりしないようにな!(ドラマの見過ぎ。)




* * *



母の日には、母が帰ってしまう事になったので、

前日に前夜祭?

母の日のお祝いティータイムにしました


おばぁば様には、感謝、感謝しかございません。

ばぁば様のおかげで、子どもたち二人とも、通常通りの日常を送らせていただけましたー



次男と二人(というか、着いてきた)デパ地下にお買い物に行き、

モロゾフで、次男が選びました

母の日限定ケーキ


チーズケーキにしない?と何度か聞いたんだけれど、

んー、やっぱり、これ♡と指差して

花びらみたいなピンクと白のチョコに釘付けでした。


カーネーションの絵のチーズケーキも母の日っぽくて

定番の味だし、よさそうだったんだけどなー


…しかし…



歯抜けのボサ頭…




* * *


久しぶりの我が家…


みんな風邪ひきにつき、

ずーっとお家のゴールデンウィーク

(夫だけ帰省した…)(え、したのかよ…?)(退院したての妻を置いて?って、思うよねー指差し)(仕事とか予定とか、わかるけど、思っちゃうよねー指差し)(定員オーバー感は否めないので結果オーライ知らんぷり


マグブロックとマグフォーマー


うちのは混ざってますが、、、


再熱?




撮れ、と言われて撮りました…


亀?と聞いたらアーケノンと言われました…


絶滅した方のやつね…


小学校で恐竜好きなお友達と仲良くなったらしく

自由帳は恐竜の絵だらけ。



歯抜け前↑




LaQ熱も、再び



歯抜け後


鳥も好きになってきた、とおっしゃられてました。

祖先は恐竜だしね。


確か、入院する前はドローンにはまっていて



これで不意打ち写真とか撮られて…ちょっと不満いやぁね。ドローンって。




そして退院したら、

なんと
まさかの
もう!?

コナンにハマっていた…あんぐりびっくりマーク


コナンくんと嬉しそうに写真に写りたがる長男


と、邪魔する人ーーー



しかし。

コナンなんて、

わかるのか?

ぼく、コナンになりたい♡とか甘い声で言ってました(笑)


歯医者で待ち時間に、スーパーカー大辞典というのを読んでいて、
その時も、
あ!これ!あかいさんの車だ!と言っていて
誰だよあかいって…と思った私。
コナンくんのお友達?だそうです。
車の映像も見せてくれました(笑)
本当に赤に白い線のフェラーリでした…


ちなみに、
スーパーカー大辞典を見て、
僕!これがいいな!と指差したのは…
どれもこれも、ランボルギーニ…

長男は将来ランボルギーニに乗りたいらしいです。

どうぞ、おがんばりやっしゃ…真顔




コナンくんのどこが好きなの?
と聞いたら

「ぜーんぶ!ぜんぶ!好きだけど!(大興奮)

1番好きなのはー!

「真実は、ひとつだけ!」

てとこ♡!」

と指差しながら、振り付きでやってくれました(笑)


そうか…
すまないが、わたしは整くん派でね…(原作の)(久々に買ってしまった漫画よ…ドラマ化前に…)

真実はひとつじゃないですよ。
真実は人の数だけあるんです。
そこにあるのはただひとつの事実だけです。
派なんだよね〜

とは申し上げませんでしたひらめき



新幹線のホームまでばぁばお見送りしました


前回ばぁばと別れた後は、大号泣の嗚咽!だった長男

(次男に「だいじょうぶ、またすぐ会えるよ。だから大丈夫だよ。泣かないでも大丈夫だよ。」と励まされてた(笑))

も今回は

最後に

新幹線とピースサインしてパチリ!しましたカメラ



* * *



ばぁばがいる間は

とにかくお魚をよく食べ

野菜たくさん!

生野菜と味噌汁も毎日!

ご飯はお粥!

とヘルシー生活を送っておりましたが、、、


いなくなるとてんてこまい。



退院後何か気をつけた方がいいことはありますかと聞いたら、

揚げ物とアルコールは控えてくださいと看護師さんに言われていたのに


大好きな茄子をまた買ってしまい…


こんな大きな茄子が、三本で198

買わずにいられなかったの…


夏が、近付いてきているのか?

(こちらはまだまだうすら寒いけれど…何ヶ月ヒートテック着るんだろ、私。。。靴下も脱げない…足首出せない…はぁ。)


油と仲良しな茄子さん…

どうしようかなと思って



油なしで食べられるのって

これくらいしか思いつかなかった

(茄子の漬物は苦手)


焼き茄子!


ちょっとなかなか面倒だけれど、

こんな美味しい食べ方ってないよね。


久しぶりに思い出した。




道の駅的なところで、

花が激安で買わずにいられなかった。


元気出していこう!


花を買う心の余裕も出来てきましたにっこり

ナハトマンの花瓶もひっさびさー

数年ぶりに引っ張り出しました…


ちゃんと、

野菜と、お魚たくさん食べよう。