己の未熟さを思い知らされる存在 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

「あっ車がきた!こわー…」

「ママ、夜になると目が見えなくなるのよ…」


公文の帰り道

前後に子供たち乗せて自転車運転中のこと。


もう、帰りが真っ暗になる時もあり、

ただでさえ夜目の効かない私…


派手なものもらい(お医者さんには、所謂めばちこですね、と言われたよ。思わず検索。めばちこって何!?と思ったらものもらいと一緒みたい。関西だから?こう言う細かなところに時々文化の差をひしひしと感じる…)がなかなか治らず、

牛乳瓶の底のようなべんぞうさんメガネで

距離感が掴みにくい眼鏡生活、、、

さらにマスクで眼鏡が曇って危険。


目が悪すぎて、

眼鏡だと本当に、距離感がイマイチ掴めず…

「夜になるとよく見えないの」

と言う私に、

前の席に座っていた次男、

「次男ちゃんが教えてあげるよ!」


ずきゅん!


お友達にもそう言うこと言ってあげるの?と聞いたら、

ううん、と即答。え(笑)

「ママだけだよ」

「ママ大好きだから!かわいいもん!」

だって(笑)


お上手…



次男はかなり欲しい言葉をくれるタイプ。



疲れたよーつらいよーしんどいよーって時

主に一人で頭を抱えて

独り言?胸の内をつい口にしちゃってるパターンで

「ママ、大丈夫?」

「僕が、助けてあげるよ!」

「僕が、手伝ってあげるよ!」

とか言ってくれて。


まだうまくか話せない時から、

舌足らずな口調で、

赤ちゃんみたいなほっぺで、口で、


ぼくが、あ、あ、あ、やってきてあげるよ!


とか言ってくれて、、、


小さな手を差し伸べてくれる。

赤ちゃんみたいな手とは思えないくらい大きな手に見える。


もちろん、

できもしないのに。


すごく嬉しい。





この間はレジで、私が自分のパンツデニム買う時に、

ドヤ顔で、

自分がもらったお年玉の一部が入ったお財布(もどきのキーホルダー)から、

千円札出そうとしてくれた(笑)


レジのお姉さんも笑ってた。



これ、な笑い泣き


500円玉とちっちゃく千円札折って入ってるの笑い泣き




* * *



次男はすぐテレビや絵本で見たことをやりたがったり行きたがったり

〇〇したーい

と口にする。


自己肯定感高めの次男に対し、

基本マイナス思考な長男は、何もかもやりたくない、やだ、ばかりだったので

可愛い。



おさるのジョージ観ながら、(宇宙へ行く話)

次男ちゃんも宇宙行きたーい。

長男ちゃんと、パパと、ママと、

みんなでいきたーい。

きっと、たのしーよ!


なんて可愛いことを言う。



次男がいつまでも寝ていて起きないので

Eテレつけて、家に置いて長男を園のバス停に送って行って(バス停は家の目の前)戻ってきたら

起きていて、


次男ちゃん、ひとりぼっちになっちゃったよ!

おはよう、って言ったら、

おはようって言って欲しかった!


と怒られ…


本当にごめんね、と心から謝りたくなる可愛さ。


これが長男だったら、もっとすごい怒りまくってまくしたてるだろうし、(そもそも面倒なことになるから置いていけない)

こんな可愛い言い回しはしないから、

だったらもう少し早く起きてくれ!と言いたくなるのに…


なんで次男はこんなに可愛いのか。

舌足らずだから?話し方?

仕草もなんだか可愛い彼女っぽい←


他人への触れ方も、なんていうか、優しくて、、、

そっと触ってくるかんじ?

そそそっ、と。(笑)

ソフトタッチ。


夫はくすぐったいと言っていた。

でも次男といると、彼女と一緒にいるみたい、とも言っていた(笑)


あと、いつもにこにこしてる。


何かにつけて、にかっ!と笑う。


こっちがイライラしていても、

何もかも面白いらしく、ケラケラ笑って

こちらも笑顔になっちゃう。



顔の作りはアレなんですが、

透き通る様な肌には、本当に見惚れてしまうし、

もちもちのほっぺは食べちゃいたくてすぐ触ってしまう。

細くて白い足は綺麗ですべすべで、

ついつい、大切な置物とか、作品とか?

そういうものにに触れる様に触ってしまう。

肌が白くて綺麗って、こんなに価値のあるものなのね…!とか思ってしまったり。


ニコニコしてる、とか

仕草が可愛い、とかって

あ、あと肌が綺麗だと?

顔が温水さんでもかわいいのよ…

写真では伝わらぬ可愛さよ…



そして最近毎日事あるごとに?何もなくても?


ママ、大好き♡

と言ってくれる様になり…


座っているとすぐ膝の上に座ってきたり、

立っていても、

腕やら脚やら巻き付いてくる次男、

その度に

ママ、だいすき♡と言うようになり

寝る前も、ママ、おやすみ♡大好きだよ♡

とか


えええーあの塩対応の次男坊が!

う、うれうれ

うれしいーーーえーんえーんえーん


みたいな(笑)



何かにつけて、

「だって、ママ、かわいいもん♡」とか言ってくれる。(ただ、おともだちも、先生も、何しろじいじのことまでも、「次男ちゃん、じぃじ、かわいいもん。」とか言う…え…かわいいって、何だっけ?←)優しい、とかそういう意味で使っているのかもしれない。まだまだ言い回しが時々変なので。。。


とっても頑固でマイペースで心配なんだけれど(特に集団生活)、

なんだか、憎めない奴、でして。。。


可愛いなぁ、、、

本当に可愛い、とか言っちゃう(笑)




* * *


二人目妊娠時、

慣れない雪国でペーパードライバー妊婦は

2歳くらいのイヤイヤ期長男と二人きりワンオペ息苦しいお篭り生活というのもあるけれど、

マタニティーブルーがとにかく激しくて


一人で良かったんじゃないか、二人目を生む意味って何だっけ?とか、本当に必要だった?とか、

何でまた男なのか…とか、

私ばっかり辛くなるのは目に見えてるのに、とか、

ひどいことをたくさん思ったりもしました。

行き場のない思いが辛くなったり、

苦しくなったり。


産まれてからは、気持ちがスッキリして、

でも長男の様には可愛がれない自分がいたりして…

とにかくやるべきことをやろう、と毎日目の前のことで必死だったけれど、


もう、本当に、

馬鹿なことを思ったものだと思う。


こんなに素敵な言葉をたくさんくれる存在が、

少女漫画の世界以外にいるなんて!

知らなかったよ!


次男が生まれてきてくれて、本当に良かった。


子供って、子供って…!


稚拙な表現しかできないけれど、

子供って、本当にすごいなぁと思わされる。


「子供はいいよ」ってよく言うけれど、

20代の頃なんか本当に信じられなかった私←


本当に浅はかで、くだらない未熟な人間でした。



ただ、この可愛い可愛いがダダ漏れで、

長男が嫉妬で?荒れ狂う…

愛情深いだけなのよ!と母は言うが、

不器用なのよ、あなたは…ほんとに。


その点次男坊は本当に、甘え上手。

二人目ってお得、だよね。





* * *



長男見てると、

最近、

「ああ、私『一人の人間』を産んだのだなぁ…」

と思う。


国の名前も場所も明確、

国旗なんか私より知っているし、

もう私の能力超えてるな、と思う。

「コロナには鍵があるんだよ!」

とか…

バイデン大統領の顔も覚えている長男よ…


最近

「ママは自由でいいよね!」

とか言われたり。

(パパはにやにや嬉しそうに「あ、長男ちゃん、それ以上、言わない方がいいよ、そういうことは、ね!!!」とか嬉しそう〜に言ってたムキー


悲しい 全然自由じゃないんだけれど…でも自由と言えば自由か…ちょっと不満はてなマーク


自由って、なんだ。←深みにハマるタイプ。




何だか機嫌が悪い日…幼稚園から帰ってきて珍しく年下の女の子とも奪い合い(石の(笑))しそうになったり…家に帰ってきてから荒れ狂い、

ずーーっと泣いて泣き叫んで泣き喚いて、

終いには

「僕なんて生まれてこなければ良かった!」

とか言われて…


そう言うセリフを言われるのはもう少し先だと思ってた。。。悲しい悲しい悲しい




すぐキレるし、

泣き喚いて手がつけられなくなるけれど、

それでも

ぎゅー、とすると大人しくなって、


ママだいだいだいだいだいだいだいすき!

とか言ってくれる。


(大きな声では言えないけれど、

ママと結婚するー♡とか

まだ言ってくれてます…←そしてそれを放置している私(笑))


あんなにガミガミ怒ってるのに。

怒鳴り散らしてるのに。




子供って、、、


子供って、、、


産まれてきてくれて、ありがとう。


私の方が、子供たちのおかげで、

ああ、生まれてきて良かったなぁ、とすら思うもん。



頑張らないと!

…いや、

頑張りすぎずに、

元気でいよう。