三人でカット / 石焼き芋の歌 / 渦潮 初めての船 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

もーバタバタ忙しいし体調崩すし、
そして今また喉痛いしで…
体力の衰えが凄まじい。

おまけに顔の乾燥がいきなりすごくて
もうどうしていいかわからないーーー


お試しして、これは良い!となったので購入したけど
もはやこんなのじゃ追いつかない乾燥にいきなり襲われている

目の周りヒビが、、、頬も皮剥けてる、、、

またアルガンオイル買おう。



* * *


サボりすぎて追いつける気がしない…

今日も恐怖の代休を、
お友達と過ごせたので、
なんとか乗り切れました。
朝の10時から
雨が降り出すギリギリの四時過ぎまで遊んだよーーー

お友達兄弟とシーソーできてて感動した。

一歳半にしては自立してるよね。
落っこちずに乗って
5歳児ともうすぐ4歳になる3歳児ともうすぐ3歳になる2歳児に混じり、一緒にぎっこんばったん、いい顔して楽しんでいた。

長男も、後ろの席だと次男ちゃん落っこちちゃうから!と次男の座る位置を指定していたり
成長感じた。 


あれダメこれダメ!と自分が親に言われてきたことを次男に向かって言うけどもね…
ごめんよ。長男。
そして長男には口うるさかったのに
次男は放置していて、体で覚えてくださいとあんまりダメとか言わずに見守ってしまう私がいる…はは、こういうブレてる態度?が信用を失うのよね…きっと

もうなんか、体力が本当に無くて。怒る体力とエネルギーを失った・・・

衰え感じまくる最近。

しかし
喉痛い。



* * *

日が暮れるのが早くなってるのに
相変わらず
放課後の野外活動(つまり公園)欲が収まらず
辛い

もちろんこの方も一緒なわけだが
最近この小さいお方がいっちょまえに
網持って一緒に遊びたがる件

虫とかもちろん捕まえられないけれど、
とにかく兄と同等だと思ってる件

バッタ捕まえてました。


蓋開けちゃダメだよ!ママ持ってて!!


あんまり触りたく無いんだけどーーー
やかましー
すぐ喧嘩が始まる



日も暮れるし
早く帰ろーよー

帰ったらすぐお風呂
からの夕飯なので割と早く寝てくれる。
でも
この自分の髪を乾かさない時間で風邪をひくショボーン



* * *

三連休土曜日は神戸で
長男、夫だけでなく私も久々にカットキラキラ

iPhone忘れて写真が一枚もないけれど、
美容院の後は大丸でお弁当やらパンやら買って
長男が絶叫するため公園へ行き、
いい天気の中、外で食べたりして、次男は一丁前にパパと長男が虫取りするのに参加風。
私はポツンと1人座って、なかなかいい休日、とほっこり。

夕飯はまたアウトレットで食べたけれど
焼き芋フェアをやっていて
その時流れていた、
いしやーきいもー♪の歌に合わせて
長男がぐるぐる両手を広げて丸い円を描きながら走り、
次男もそれを追いかけるように走り回って、
かわいかった。

大きな声で
いしやーきいもー!と真似して歌いながら?叫びながら?
ぐるぐると焼き芋のテントの前で走り回るので
焼き芋のイベントスタッフさんまでもがほっこり笑ってました。

長男、焼き芋ラバーなのでね。
盛り上がっちゃったみたい。


しかし
やたらと耳に残る石焼き芋の歌で…後で調べたらお笑い芸人のネタから発生した歌だと判明

長男すごい好きみたいで、
いしやーきいもーどんなーときもー
あなたーに会えたことが嬉しくてー

とか歌ってて(笑)

何度ももう一度聞かせて!としつこいのでYouTubeで聴かせてあげたら

すいも甘いも!

とか

よー!べびあいらっびゅ!

とかまで真似するようになっちゃったーー笑い泣き











知らなかったけれど、ウケた笑い泣き




夕飯後も
明石海峡大橋のライトアップがよく見える広場で
長男次男が夫と3人でぐるぐる走り回る姿を見ていたら

さすがに
ああ、幸せだなぁとか思いました笑

多分1人離れて座って見ていられたから(笑)1人の時間大事。



* * *

体調イマイチな中
日曜日はまさかの、

渦潮を見に行くという…


お昼うどん屋にての風景。

しかし、四国ですよ、四国。
しれっと四国までも行っちゃう夫。さすが。

みんなが写真を撮っていたのでとりあえず撮ったけど天気悪し。


徳島県で上から渦潮見て…


でも渦が全く巻いてない時間帯で、海を見た感じに…

こわーいとか言いながら全然怖そうでない人
でも怖かったのは本当みたいで、
「早く元の世界に戻ろうよ!」
とか言って……台詞、、、世界って。

端まで行って、まさかの長男トイレも済ませ(笑)
戻ろうかとなったら
いきなり元気

振り向きアイドル系の写真が撮れた(笑)




大塚美術館に行きたかったけれど、
私が思っているよりずっとすごい規模で
時間が無くて勿体ないので
また今度。





なんと、淡路島に行き
淡路島から船に乗り、船の上から渦潮(笑)

なにげに、初めての船ね。

手を振ってました。
成長感じる。



どんだけ渦潮!な1日でしたーーー




でもいい顔たくさんしてました

船の中でもじっとしておらず
走り回り
めちゃくちゃ寒いのに、私震えてたのに、
この人汗かいてた(笑)


* * *




徳島県まで行っても茂みにすぐ入り
身体中にひっつき虫つけて
手がかかるひと。。。

ほんとに、この一年でずいぶん成長したと思うけれど

すごい野生化してる気が…

すぐ草とか木の実とか拾うし虫とか捕まえるーーー



三連休の月曜日は
久々に独身時代よく作ってたナスミートドリア



若者の味。

につき
子供もよく食べてくれた。

しかし
これもう半月前のことなのか。。。

早いな。


ついこないだまでお弁当にも
ピックで少しハロウィン風吹かせてたと思ったら


もう街角にはクリスマスツリー🎄だもんね。。

はー師走がやってくるーーー


息子よ、なぜ師走に生まれた。。。
毎年思う。