カット、お箸、花火 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

セールでの子供服のお買い物
今年はなぜか懐かしのBEBE系列にハマる。

このしましまは姉妹ブランドか。

BEBE、子供の頃私がよく着てた服のお店のイメージ。

まだあるのね!と母が言っていた…

え、そんなかんじ???



これは、
この色は、次男に似合いそう〜♡と30%オフの時にポイント使って購入したら、
ついこの間50%オフになっていて
思わずお兄さんの分も購入

個人的に、エメラルドグリーンが大好きなのだ。
私は似合わないが。
長男も微妙。


これも、このコアラの顔照れ
この顔に、表情に呼び止められた感で。

夏休みともなると、
Tシャツ汚れたり、もしくは飽きるから欲しくなる。

しかし、
本当は
長男だったらぜっっったい


ブルーの方が似合うのだ。

でも売り切れてた。


こっちも、見てたらどうしても欲しくなり
次男に似合いそう♡と。

だって、次男坊、
長男のお古、似合わないんだもの。。。

肌の色が違って困る。

後ろがチェックなのが可愛い。

チェックのパンツはデブ禁忌、でして、
長男は履けないので(笑)

Tシャツでチェック楽しめるのいいなー、と
これもお揃いで購入。

ちょっと長男には可愛すぎるかな、とも思いつつ…

私にしては奮発したわ。

H&MとかGUの安いTシャツ、
きすぎてかヨレヨレになってきてたので、ものがいいもの触って、
欲しくなったパターン。


でもこれも、
長男だったらぜっっったい

ネイビー選んでた。

次男はグレーと、パープルのチェックが絶対良いし、
でも長男はネイビーの方が似合うから
色違いおそろでもいいかな、と思ったら
私が行った店舗では売り切れてた。

でもおいおい次男に着せること考えると、次男に似合う目線の服でもいいかな、と。

長男は
ベスト!とはいえなくとも似合わない、と言う感じでもないしね。

長男に妥協してもらうようになってきたな…

でも、長男が、すぐ次男ちゃんと同じの着たいー!とか言うから。。。
お揃いが、一緒がいいんですって。


はーめんど。
なぜ肌の色がこうも違うのかーーー

これから焼けたりして変わるかなー。

でも、顔の薄さ、濃さもちがうしね。。。


よく次男が長男に似てきたと言われるから、
こらから変わるかなーあ。。。


* * *

絶賛
尋常じゃない激痛のお腹

さらに

ものもらいも悪化し
二重苦の週末。。。


朝、幼稚園の個人面談。

安心したような、やはりというような、でも、安心した。。。

なんだそれ。




そのあと、
先週末からあったものもらいが悪化して、流石に目やにつらくて、
眼科に行ったら激混みで諦め、
市販品で済ませることに。


痩せてる。

幼稚園効果。



* * *

朝ごはんパンケーキ焼いて食べて
お揃い着てみんなで出発ーーー

幼稚園でママだけ面談してー

からの、
神戸。


美容院。


パパのカットを待って


からの

長男カット


今回も、一人で座って
お利口さんに切られてました。

wi-fi使えたので、しまじろうENGLISHの動画使えたチュー
電池は無くなったけどーーー

耳周りスッキリさせて欲しくて、ソフトタイプのバリカン?みたいなのを始めて使っていたのですが、
経験豊かそうな美容師さんが、
すごい、3歳でこれ使えたの、初めてです。と言ってくれて…!

すごい嬉しい。


やはり何事も、慣れ、な気がする。

慣れ、大事。経験、大事。

引っ込み思案の内弁慶くん、
母心としては、度胸をつけてあげたい。
やはり何か、何でもいいの、習い事とか、何かして、度胸をつけてあげたい。

ピアノも別に弾けなくても良いけれど、
発表会とか場数を踏むと、
やはり舞台に立つという事に慣れるし、
度胸がつく。
私なんて中身の実力伴わなくても、けっこう本番に強いというか、腹をくくるの得意というか、、、あんまり緊張しない方かと。みんなジャガイモドテカボチャ。
毎日練習するのは大嫌いだったけど、
発表会だけは出ろと親に言われ、出続けたおかげかな、とか思ったり。今になって。

と、そんなことを思った美容院でした。


▼Before▼



▼after▼
スッキリ、夏仕様


うーん。
でも前髪はオーダーミス。。。

長めとオーダーするが、いつも、うーんもう少し切ってくださいと言うからこうなる。
学習能力なし。。

前髪は斜め、といわなきゃね。
写真を見せてたから、と
安心しすぎたーーー


横のラインはスッキリして良かった。


この後大丸で
前の職場の後輩ちゃんに出産祝いを選んで贈り

頑張って頑張った念願の第一子、男の子とのことで!

外出時によく使うもの、とのリクエストだったので
超定番のエイデンのおくるみ4枚セットと
一歳くらいから使えるノースフェイスの帽子にしましたー

使ってもらえるといいな口笛


長男は髪の毛カット頑張ったからね、とパパにトミカ買ってもらってました。
甘いよねー。


* * *

夜はお寿司


マグロの竜田揚げ、たしかにすごーく美味しかったけど
大きいの二つも食べた次男。。。

さすが肉好き。
マグロも好きか。。。

食費かかるタイプかなチーン


お手手ふきふき
母さんはゴミ箱か。


でも、朝ドラ見ていて知ったのだけれど

ゴミ箱って、

護美箱って書くのね。

美しいを護る箱と書いてゴミ箱。

素晴らしいじゃあないか!!



おはし!とやかましくて

思い返せば第二子妊娠中から、
体しんどくて、少し長男のこと怒りすぎたと後悔していて…
できればもうあまり怒りたくない私。
命の危険がない限り怒らないように、と心がけているつもりでして。

お箸もすんなり貸してあげた。

すると、
幼稚園で、ふつうのお箸も使ったりしてるらしく、
ばってん、になったりしつつ、
なんとか巻き寿司掴んで食べてました!

びっくり!

はみ出しちゃった
マグロもちゃんと食べていました。



プールが始まってから、
お風呂に入る前、
脱いだ服を無駄にたたむようになり、
その時もおったまげたけれど。

幼稚園ですごいところですよ。

動物からヒトへの進化を感じるわ…!




さっきからあまり出てこないこのお方
存在感抜群な人。

まだ、限りなく、動物に近い存在?…いや、人間皆動物なのだが…

野生的。



* * *

からの、
スタバ

いつもそばにいる

お店に入ると必ず、

ママの隣がいい!!


可愛いものだがね。
夫がいれば、の余裕。。。


頑張ったからと
甘いもの買ってもらってたよ。。。
せっかく痩せたのにぃ

満面の笑み笑い泣き

スタバで、
お子様にお水用意しましょうか?と言われ
初めてこんなちゃんとしたカップでお水を入れてもらった気がする…

良かったね!

* * *

なんかやたたらと空いてるなーと思ったら

なんと
外にでたら
花火が見えて!!


長男大興奮!

花火だ花火だ!

両手を広げてくるくる回って喜び走り出し


早く早く!ママもここきて!!

もっと前に行って座って見たいよ!

ママもとなりに座って見てごらん!!

と、なんだか本当に最近
言うことがさらにいっちょまえになってきて(笑)


ひょうごけんなのにね!花火やるんだね!
なんでだろう!?
とか言っちゃって(笑)

ひょうごけんでもー、花火みれるかな!?
にいがたでは、観れたんだけどね!
ひょうごけんでも花火やるといいのにね!

とよく言っていたから

良かったね♡