次男の鯉のぼり/ 買い足したもの/ 連休前 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

実家から次男に届いた鯉のぼり


めちゃくちゃかわいい


次男感(笑)

長男、次男の差、現る(笑)

お値段も30分の一?
でもかわいい♡
次男ちゃんのは名前入りだよ♡

母は気に入ったʕ•ᴥ•ʔ


GW最後の最後で体調崩して、
かなり久しぶりに発熱。

ハードだった…


カレー作ったらルクが焦げて

重曹沸騰させて一晩つけて
さらに翌日沸騰させた後、
何かのついでに酸素系漂白剤でグラグラ煮たら、
もともとあった茶色い汚れまで綺麗さっぱり!真っ白になった!

のが、
GW前のいい想い出…(笑)


第二子にてしてはじめて
ベビーゲート買ったよ。

家の近くに西松屋があるのだ。
西松屋も、兵庫のお店だってはじめて知りました。

今度のお家は狭いので、
ちゃんとつけられましたʕ•ᴥ•ʔ

せっかくつけても

ようこそ!
しちゃうひとーーーー(´-д-`)

あるいは閉じ込めたりもする(´-д-`)

次男も長男と同じく
これがすき

ゆっくり成長な次男も、
ハイハイ安定してきたかんじ。

ちょっと片足引きずるくせがあり
ひきつづき、時々ひきずりつつ、
整ってきた感。



長男は
幼稚園が寒い寒いと
鼻垂れ。

セーター着てると袖でふくと、
アクリルすれて肌荒れするので、
ベストにして、
ハンカチで拭いてね、と
ハンカチをポケットに入れてあげたら
ハンカチで拭いてた(笑)

ハンカチ王子希望ーーー


はじめての雨の日。


幼稚園は傘指定なので、焦って購入。
焦って買うもの多すぎ。

カバーはよく実家らへんで皆さんがつけているやつと迷ったけど、
もし合わなかったらとか?面倒なことになると嫌なので、ビッケのにしました。

私もレインコートにサンバイザーデビューしたわ。

透明の顔カバー?雨よけサンバイザーの快適さに感動!
普段も使いたいくらい。
日除けと飛んでくる小さな虫除けに(笑)どんどんおばさんになっていく自分を感じてる日々。

次男おんぶしながら着られるレインコート買ったけれど、
真っ暗で息苦しかないかと心配したけれど、数分だしな、と着てみたら

背中で次男もスヤスヤ寝ていたよ。



ちなみに焦って買い足したもの

慣れない半ズボン寒さ対策、
足りなくて、
さらに二つ買い足し。


ミキハウスにこんなシンプルめな車シリーズがあるとは知らず。

牛乳用コップと歯磨き用コップと二つ必要なの?とあせり、もうひとつ。


給食の日と、パン給食の日と、
持ち物が違う…

給食の日は、
ナフキン、お箸セット
とそれを入れる袋

パン給食の日は、
プラスチックのお皿と
ランチョンマットとかも必要とか。


ランチョンマットは
実家から一枚貰ってきた(笑)

弟が小さい頃使ってたらしいもの。
どんだけ(笑)

ひいばあちゃんが買ったものだから、
ひ孫の代まで使ってもらえてるランチョンマットになる(笑)


パンの日は、
スプーンとスプーケースだけ、とか

混乱するから、
それぞれ買った。

忘れ物しないことが大事。

私、何かしら忘れモノしやすいダメな人なので、
緊張の日々。

あと、ハンカチ。



今まで必要なかった、
彼サイズの小さな小さなハンカチね。


今までは、私がタオルとかハンカチ持っていたから気にならなかったけれど、
いざ通い始めると、鼻拭いたりとかにも、必要になってきたり。



* * *


連休前には
保育参観もあったり。

次男とバスに電車にタクシーに乗って行ってきたよ。

たまに行くにはいいかな。
という、レベルに、遠い幼稚園…


幼稚園での長男の様子が分かって面白かった。

でもその後連休前の駆け込みで小児科行ったりで、もうへっとへと。


からの、帰省。

ギリギリまで迷っていた夫だが、
車で帰りました
サービスエリア休みつつ
遊ばせたりしつつ。
体を動かさないとね、
なにしろ、
東京の実家まで8時間なんでね…

遠(´-д-`)!!