2nd birthday @軽井沢 その3 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

あ、忘れてはいけない、
息子の誕生日のお祝いでした(笑)

{C6160BE1-A4F9-475B-AD62-7679589BC493}

ケーキを買って持ち込むのもいいかなと思ったけれど、
ホテルで用意していただきました(^ ^)

サプライズ?に、息子は

{DBB95DC6-1164-4567-8172-10680D120304}

ビビり気味(笑)

そこいらのOLのように
簡単に「すごーい!!」とか言って
喜んではくれませんでしたー(笑)

{7A74DC8F-4DBA-455E-9C4D-9A10F2DB7B96}

一緒にふー!しました(^ ^)

でも、食べ始めたら

{9DD669D6-7AE2-4003-8566-58EA712B8EA3}
ご立派(笑)

シェフからのサービスです、とバニラアイスもくださり
{BB40A245-52F1-451D-91F9-377D6990555A}
ペロリ(笑)

でも、実はこの前に
栗のアイスも食べてるのですね…

大丈夫か?

ホールのバースデーケーキを切り分けてくれている間に、
目の前にある
私のコースのデザートを欲しがり
{C23F8DE5-45AA-4C73-8794-AE3C0ACFB751}
チョコはまずいだろう…

とアイスを味見したら
栗のアイスだったので、
一口あげてみたら
全部食べられてしまい、
おまけに生クリームもイケる口らしく、生クリームもよこせ、と(^-^;

チョコレートケーキは急いで食べました(笑)
{B5CE2086-7EC6-4704-B260-96B4428A41B8}
切り分けられてくるの、遅いよー(涙)
{092746A8-D00A-400A-B04A-D02E53B83A4C}
息子の好きな果物たくさんで、
やっぱり息子は、ケーキから果物を真っ先に食べ、
中の果物もほじくって食べてました(笑)

しかし、さすがに、
コースメニューにデザートもあるのに、

たとえ12センチのホールとはいえ、三分の一も食べ…
き、キツかった…笑

お腹はちきれそうなので、
無駄に腹ごなしのためホテル内散策したりしました(笑)
{60582015-F0D5-4338-B59B-2E6D54A5C1DC}

息子、この椅子が気に入ってしまったようで…

フィットネスルーム内に、バランスボールがあったので、息子とひと遊びしようと
入ろうよ、と夫が誘うも、
息子はこの椅子が気に入りお尻がくっついて離れず(笑)

入ろうともしませんでしたー(笑)


あーお腹くるしー
と言いながら部屋に戻り

プレゼントを
{15D796D9-3503-44AE-B020-735A96740C41}
私たちからのプレゼントは
サイズが大きすぎたので
母からのプレゼントを持ってきました。

そしていただいてしまった、
友人からの絵本のプレゼントも
{951C38C7-4EB5-4441-B14A-BEDD84CF9408}
プレゼント贈呈

リボン外すのは前から得意ね

{DCAAB344-BBB1-46CD-B15C-359965E5E956}
母からのプレゼントは
{2176440F-B0BC-4E0C-871C-B81A055EE99A}
マグブロック

マグフォーマーの類似品…とか言っちゃダメ
マグフォーマーだと車が作れるのは車だけ、とかで(しかもお高い)
それより色々入っていて、
車以外にも、観覧車とか?
他のものも作れちゃう、
とても良いセット(^ ^)
{FEAEF205-DB40-40EB-BA71-5C26517DDF1A}

マグフォーマーの見本品置いてある雑貨屋さん行くと、ずーーーーーっとマグフォーマーで遊んでいたりしたので、
前から欲しいなーと思っていたので、
嬉しいな\(^o^)/

{1D5127AC-4D53-40A4-8505-75C9C4B5A452}
パパは見本通りに作りたがっていたけれど、息子の要求に追いつかず(笑)

なんか、不思議な形の車が出来上がってましたが、息子はめちゃくちゃ嬉しそう(^ ^)

トミカ乗せてキャリアカーみたいにして遊んだり
{1AA0B261-15D0-4096-9C06-A01631E18D25}

いっちょまえに
「えっとー これはー」
とかなんとか言いながら、

母は父と子の触れ合いを傍観できて幸せでした。

夫は、親の方がハマりそう…とか言ってました。


友人からのプレゼントはこちら!
{FAE80BCB-8127-49FF-9ED8-63524E798439}

「うどんのうーやん!」\(^o^)/

関西弁好きの友人(旦那さん関西弁\(^o^)/)らしく、

友人「旦那さんに怒られちゃうかもしれないけど、大人もクスッと笑える絵本だから、息子ちゃんは絵で楽しんで!」
とか言われてなんだなんだ?と思ったら
そういうこと〜(笑)

私が息子が食べない食べないと日々ブログで嘆いてるから、(見てくれていたみたいです嬉しい)
楽しんで、色んなもの食べてくれるといいなという思いも込めてくれたみたい。
泣けるー。

これが息子に大ヒット!

{7D1C1EA0-B35C-4A3B-89F7-4C1A94E407FC}
絵がとても面白いので、
興味津々に
{4D16944C-F5B7-46D2-B1D2-C1D51544A736}
息子「うどん!」
夫「あ、ほんとだ、うどんだねー」

息子「おすしー? 」
夫「そう、お寿司だね。」

息子「これー!」
夫「これは、トンカツじゃない?」
息子「とんかつー?!」

息子「お寿司!ままー!」
私「え?あ、そう、まま、お寿司好きね。」

てな感じで賑やかに過ごせました(^ ^)

最終的に、夜寝る前には
「うどん うーやん!」
「うーやん!!」
と叫び、

寝る前には
一応、標準語に変換して読んであげました(笑)

山田花子の夫だったら英語で読むんだろうな、と1人思いながら…
(山田花子の旦那さんは山田花子の夫なのに、関西弁が嫌いで、息子に関西弁話させたくないからと、英語で会話するらしい…!すごいな、とビックリ。しかし、大阪を拠点としてるのに…(笑)!)


ちなみに、部屋についてるお風呂
{A568AB44-D98A-41E0-AF5E-10F6FE8F358E}
こんな感じでガラス張りで、
浴室が見えるようになっていたので
(ブラインド有り)

パパがお風呂に入ると

{30850288-DC52-4637-8A6F-D79E43E43BE3}
ストーカー行為してました(笑)

シャワーをガラス越しにジャーとかけられて、
息子は大興奮(笑)

{048D4593-8686-4445-8B75-9AE52F8BD9D1}
キャッキャキャッキャ笑い

「ぱぱ しゅごーい!!」
とか、連発して笑ってました(笑)

そして我に返ったかのように
{6132B8E5-F8C3-4867-89FD-4DD553639FA9}
再びマグブロックで遊び始め

{B32B9AF8-1E09-48E6-B0E4-0943587219CC}
今度は浴槽に沈んだ夫に
ストーカー行為(笑)


* * *

翌朝もいい天気に恵まれました(^ ^)

{EAF7A956-294E-453E-9564-36664C603FD6}
ノースウィングの欠点は
食事する時、大浴場行く時など、
わざわざコート着込んで
外に一度出て行かなくてはならないということでしょうか。
この寒い季節は微妙ですね。

お天気に恵まれたので、私はそんなに不便には感じなかったけれど、
文句を言ってるお客さんもいました(笑)

{5940B7A1-F802-426B-928F-15D042A9C7DC}
朝食も、
息子は果物もりもり。

紫のは一応野菜ジュースらしいが、甘かった…!(笑)

ビュッフェには、浅野屋のパンがあり、

浅野屋といえば、のイメージの二色の渦のパン…ティーロール朝から食べられて
幸せでした\(^o^)/

エメンタールとか、フィタチーズとオリーブとか、
テーズも豊富で、私は大満足でした(^ ^)

{11B162A1-4946-4A19-BA35-4556501CE430}

良い天気!


友人が教えてくれた
湯川ふるさと公園に行ってみました(^ ^)

{BFFCE7BA-0A0D-4112-93E8-DABCECC857FB}
こんなに面白そうな遊具がたくさんあるのに、
高いところに登らせようとしたら、

息子は「むりむり!」
とか言って引き返してしまい(笑)

心から心配になる両親でした…


{A9CCC762-827E-4050-B38A-0F98AF3F4AE6}

抱えて乗せて、
パパとシーソーとかね。

そしてハマったのは

{A4A3771D-E004-4509-A579-F12D7CD05A8C}

ブランコ

{B4A33D85-F36F-4994-8ABA-7B05C4CF0B56}
寄せては返す波のようにー
{1484A55B-9CBA-4E54-80DF-7FF3BDE32AEA}

今日一の笑顔、かな\(^o^)/

気にいると、長い(笑)

{5F145B75-AFBB-4D78-BFF1-32814DA2AF44}

枝やら石ころやら、
どんぐりやら…

…続く!