《1y11m7d》35ピースクリア / 身長体重 / 爪が切れない… | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

《1y11m5d》

朝から土砂降りの雨の一日

{DFB6FA24-AD96-4DEC-80F3-6FE4284F62E9}

チーズケーキをまた焼きました。

今回は奮発?クリームチーズ二箱買って
ちゃんと250gで作りました。

やっぱりボリューム的にずっしりしていい。

残りのクリームチーズは、かぼちゃサラダにでもしようかな。
止まらなくて食べ過ぎちゃうけどね。

一日中家にいるのは、
ツライ。

ゴロゴロしたいのに攻撃されてむしろ危険な為、結局立ってることが多くて、疲れるという、、、

{B5FAA25F-3E76-4317-B96C-F122E3610154}

この人のストーキングは続いてます。

(※トイレ)

当たり前のように、いる。

最近じゃあお口も達者に
「ままー!どーこー!!!」
と叫んで探されますわ…

休めないついでに、おやつに
揚げ物してあげました。

{C87B4CE2-E2F1-4D41-AD4C-0E74DAC5F7E1}

挙げると食べる、人参さん。

ビニール袋に入れてシャカシャカ方式で
強力粉をまぶして
オリーブオイルと米油で揚げました。

でぶ一直線かなぁ…でも、野菜を少しでも食べて欲しいの。

{3E09FAC8-FD99-4912-9235-F2EEF650EE60}

当たり前のように丸イス担いで笑顔で隣にやってきて
ヌッと現れる、手。

止まらない、手。


嬉しいけれど油はねそうだし怖いので

{EEBE7FEC-C0C4-4B07-A54F-89F3DC32017D}
こうなりました(笑)


お行儀悪くなるよねーー。

おかし!おかし!と騒ぎ出す
四時ごろだったし、
これのせいで夕飯殆ど食べなかったので、これが夕飯がわりになってしまったが…

でも、人参食べてくれて嬉しい。

本当に、野菜食べないもんでね。。。

揚げるとお芋より、
人参の方が好きみたい。
かなり甘くなるからね。




《1y11m6d》

昨日から夜通し
ずーーーーっと振り続けた雨

朝9時半ごろ止んで、
なんと晴れた\( ˆoˆ )/

子育て広場、激混み。

みんなが解放された途端ホールへ行ってしまい、教室内ががら空きになり

彼の選択肢は

{47AB7AC2-BC7F-4532-9F14-2DFDF94EB5EE}

空いてる方の教室内でした(笑)

空いてるところが好きね…


相変わらず人見知りの内弁慶くんです。。。




身体測定の日だったので、
超久々に、計測!

なかなか身長計に来てくれないので、
泣かれたけれど、寝転がる方の身長計(90までは測れるタイプ)で測りました。

身長 84.7cm
体重 12.2kg

体重は日々計れるから知ってたけれど、
身長のびてた。ほ。

身長の伸び方が停滞して来て
一歳半検診の時、
80.5とかしかなくて
偏食すごいせいかな、甘党すぎるのも、やっぱり甘やかしすぎかな、と
なんか、あまり現実を目の当たりにしたくなくて
計ってませんでした\( ˆoˆ )/

でも、伸びてて嬉しかった\( ˆoˆ )/


最近牛乳を少しずつだけれど飲むようになって来たもんね!
そこだけは偉いぞ。


平均内なんだから、気にすることないのに、
ついつい、
平均中央値と比べてしまうわたしです。

{D0C25A14-5D5D-424E-AA13-CA7DDE72B419}


こういうの、ネットで見ては、
平均中央値よりちょっと背が低くて
ちょっと重い。
それだけで、もしや、ちびデフなの?とかね…

たった4ミリなのに。
頭でかいから重いだけかもしれないし←え?
平均内なら、気にしないでいいのに。



{EF92F4D0-0DEB-48B1-82E4-9993E32C98DC}

なんか、
れもん!とか
きゅうり!とか
叫びながらはじめはちゃんとまな板の上で切ってたのに、
最終的にはなんだかよくわからない遊び方ね。
ドヤ顔で手を引かれて見せられました。

野菜食べないけど

野菜のおもちゃ大好き(笑)

もんもんもん!
とか食べるふりたくさんしてます。


* * *

八百屋さんの手遊びの
パン屋さんバージョンを子育て広場でやるのですが

子育て広場ではじっっっと見てるだけの彼でしたが、
夜家でひとり「めろんぱん!」「あるある!」と手を叩き始め(笑)

以来よくやってるのですが、

今日は子育て広場でも、
「あるある!」言ってました。

ほ。

ちょっとずつ頑張ってこー。




今宵は舞台の上で始まりました(笑)

「メロンパン!」

{F5A6CFA0-4CDF-45B4-BDBC-8B28353997C3}

「あるある!」


ムービー撮って送ったら、
実家で好評(笑)

「えーっとじゃーあー、」
と私が次何を言うか考えてる時の真似までして

「んーーー」

とかめちゃくちゃしょっぱい顔するのがウケます。



「じゃーあー、フライパンは?」
と聞いたら

ちゃんと、「ないない!」
できました\( ˆoˆ )/

パンツも
「ないない!」(小声(笑))

よく出来ました\( ˆoˆ )/




* * *


今日のかわいかったところ。

夕方4時半ごろ気持ち悪くて倒れてそのままめ気を失って寝てしまってた私…ハッと目が覚めたら、一人で遊んでました。

お風呂入る時も、呼んだらすんなりやってきて、自分の身支度いまだに一切したがらない彼ですが、服を脱ごうと、ズボンとオムツは自分で脱いでくれました。
(以前、低月齢の時に血迷って買ってしまったLサイズのテープタイプのオムツ、お風呂前に、後少しでお風呂なのに〜、というタイミングでウ◯チされた時とかに頑張って使ってるのですが、テープタイプのだと自分で脱いで、ドヤ顔(笑))

夜寝る時も、ハイテンションでベッドヘッドに腰掛け、足をぶらぶらさせながら、
私の頭上の方から何やら叫んでましたが、

絵本を読み終わり、

「消灯ー!」
と言ってライトを消したら

「さむいー!」
とか言って

私の布団に潜り込んで来ました。


朝方一瞬目が覚め、寝ぼけながら
私の腕に巻きついてきて寝たり…


今日のかわいかったこと。




《1y11m7d》

この度、二人目を授かりまして…
まだまだ安定期には程遠いので、何があるかわかりませんが、
日記がわりなので、日常の記録として、、、


妊婦健診
&インフルエンザの予防接種

妊婦でも打てるのね…むしろ、通うクリニックでは、推奨しているとかで。

打ってからが、痛い。
息子の襲撃に怯える。

インフルエンザかかったことは無いけれど、
産後、入院中産院で勧められて打ってから、
毎年打ってます。


左手には注射
右手には血液とった後の針の跡…

血液取るのは相変わらず苦手。



しかし、お腹の子の
元気に腕をぐるぐる動かしてる姿を見てしまったら
胸が締め付けられるような気持ちに?
湧き出す母性(笑)

この幸福感は説明し難いな。


前回のエコーでは丸い形?クリオネみたいなかんじだったのに、
全然わからなかったけど、
もう手足もあって、人間の形して、
お腹の中でこんな元気に動いて、
生きてたんだ…と思うと愛おしいよね。

いや、2Dでも感動。

4Dは夫と息子と一緒に見ました。

(今回が母子手帳交付されてから初めての妊婦健診だったのですが、診察として2Dは先生がまず見てくれて、今回は子宮頚がん検査と、内診←何気に初めて。
そのあと再度呼ばれて別室で助産師さんが4D見せてくれるというシステムらしい。&採血でした。手厚いというか二度手間じゃ?とも思わなくもないが、ま、いいか。)

息子は…まだよくわからないかなσ(^_^;)

夜、エコー写真夫に見せてたら息子が手を出してきて、
パパの膝の上で写真を両手で掴んでじっと見て、

パパが赤ちゃんだよ、と言ったら
「あかちゃん!」
(妊婦マークのキーホルダーが気になるようで、あかちゃんだよ、と言ったら覚えた言葉(笑))

と繰り返したが、
そののち、

「おいもー!」


言ってました(笑)

お芋ね(笑)


一応今朝は甘いもの我慢したりしたので、
お昼は爆発

{6421A606-14DD-42A4-A3BB-D78EFD5D8F5F}

海老ワンタン麺+味玉

と、写真撮れなかったけど、
水餃子。

ここの水餃子はモチモチで本当に美味しい。

ここはお酢置いてないのが残念だが。


最近酸っぱいものが食べたくて、
餃子をお酢をたっぷりつけて食べるのがブームです。
醤油ラーメンにもお酢ドボドボ入れたい。



盛岡にいたときに、二、三年前にやたらといいお値段で買ったスタッドレスタイヤがもうダメでディーラーで変えてもらえなかったとかで、
明日雪の予報が出ていたので
焦ってタイヤを買いに行った夫…

いつもバタバタね…

今日も土砂降りなので、我々は家で
ゆっくり…
出来ないのが息子との生活。


「じゃーーー!」
とかいって
家にあるパズルぜーんぶひっくり返して、

もーーー!!と1つずつ片付けようとするも、勝手にやっちゃうと
即ひっくり返してバラバラバラ…と…

一緒にやらないとダメなようで、
トーマスと新幹線と車のを
一緒に片付け、たり
ひっくり返されたりを繰り返し
ヘトヘトに…

疲れ果てた私は、もう諦めモードで
録画したドラマをつけて
ごろん。

ほっといたら
{192FD236-0A51-4310-A4CE-EE8C72DFA4EC}

おお!ここまでは一人で出来たのねーと記念写真。

すると
{59F1E763-4C23-42DE-959E-71A162616440}
何回かうまくはまらないピースや、
違うところに置いちゃったりで
ぎゃーきゃー言いながらではありますが
{8C2DF7B8-3CE8-4B88-8DDD-B0294BB5603A}

一人でできた\( ˆoˆ )/

はじめてずかんの、
海の生き物のページで
写真と比べて見せて、アシカやアザラシも覚えた様子。

言える名前は
「シャチ!」
「サメ!」
「いるかー」
「マンタ!」
「かめ!」
「ペンギン!」
「らっこ!」
「アシカ!」
「あじゃらし!」(アザラシ)
「うちゅぼ!」(うつぼ)
「たこ!」
「はんしぇんぼん!」(ハリセンボン)
とか
叫びながらやってました(^_^)

ま、まだまだスラスラできるというわけでは無いので
まだ暫くこのパズルでは修業?できそうかな。


最寄りの水族館は、改装中。
早く水族館できないかな。




* * *


最近の、困りごと。

爪を切りたいのに嫌がられて切れません。
切らないと顔にすぐ傷作るのに、
昼寝中に、とか言うけど
うちの息子はもはや殆ど昼寝しないし

夜寝ている間、と思いきや
寝るのも遅いから
一緒に寝落ちしちゃうし(笑)

朝方4時半ごろ目が醒めることが多くて、そのタイミングで切ってたら起きちゃったりして面倒なことに…

爪がなかなか切れません。

なのにすぐ伸びる。

掴まれると痛い。

最近の困りごと。



* * *

夜も冷凍餃子で済ませたかったところですが、

夫にえーと言われたので(怒)
帰ってきてからまたこっそりいなくなって寝室で寝てたくせに(怒)

冷蔵庫の中のもので作れるもの、なんとか見つけて

大根の肉巻きとやら
作ってみました。

大根巻いて、大根おろしをかけて食べるという…
本当は大根おろしに大根の葉っぱを混ぜるのだけど、無かったので、ちょっと彩がアレですが…

{57497032-4190-4DBD-83AD-71E0DD3867BD}

冬の大根は甘いから大根おろしが甘くてビックリ。

昔のオレンジページの野菜レシピムック?
見て作ったのですが、

ついついお手軽なネットのレシピ見たりもするけれど、やっぱりちがうよねー。

素人のレシピとプロのレシピ何がこんなに違うんだろ。

クッ◯◯◯ドとか、たまに当たりもあるけれど、だいたいしょっぱくなっちゃったりですごいブーイング受けたりするもんね…


本当はこの肉巻きも甘辛味でなくポン酢&追いレモンとかでいきたいくらいだったわたし

自身の酸っぱいもの欲求を満たすべく、
ドレッシングをリンゴ酢で作って見ましたが、いい感じにかなりの酸っぱさになりました\( ˆoˆ )/

酸っぱくて美味しいものって
あとなにかなー。
なかなか思いつかない。



はー疲れた。


誰かご飯作ってくれないかな。


今日も一日お疲れ様でした!