《1y8m14d》初めての発熱と目薬 / BRIO /「あけて」 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

《1y8m13d》

8月24日 木曜日

息子、1歳8ヶ月にして
人生初めての
発熱。

前日の夜中に何度か「ママー」と起きて、くっついてきた
夜中の3時ごろ、
あまりの頭の熱さと体の熱さに
あたふた。

測ったら39度もあって、
あたふた。
なぜか保冷剤もアイスノンも嫌がるし、
夜中に一人あたふた。

朝方には体温計の40度という数字を目にして
あたふた。

そのあと眠って、
目が覚めた朝8時には38度7分に。

小児科へ。

胸がぜろぜろ、時々咳こむ様子

単なる夏風邪なら咳は出ないとのことで、診断はあやふや。

発疹も出てないし…

解熱剤と抗生剤と咳止めなどの効果のシロップをもらい

「ママー、ママー」と
べったりママっ子だっこ魔に

熱で苦しそうなのに、
シロップ以外の薬はなかなか飲んでくれなくて
お薬飲めたね、も飲んでくれないので
甘いヨーグルトも
苦肉の策?最後の砦のアイスもダメ
むりやり押さえつけて口にねじ込む形で…

ただでさえ熱で辛そうで
「ママーママー」と泣き叫んでいるのに
可哀想でしたが。

結局お白湯で解いて、スポイトであげるのが一番でした。

息子はロタの予防接種の時から、
スポイト好き。



実家にいる時で良かった。

病院も徒歩五分圏内に一通り揃っているし。

一日中息子を抱っこしっぱなし、くっつきっぱなし
私のトイレもなかなか行けなくて、抱っこしたまま入ったり(笑)
でも、実家だから
ママー、ママー、と泣き続ける息子とべったり一緒にいてあげることができました。

ばぁばが冷えピタとか、もろもろ必要なもの買ってきてくれたり、大量の洗濯物や食事の準備やらやってくれて
本当に心からありがたみを感じました。

これ、自宅だったら一人で何もできなくて大変すぎるな。


* * *

《1y8m14d》

金曜日

今朝は4時半ごろ起きた時測ったら
37度7分

8時には37度に下がり、少し安心。


また上がるかもしれないし、
飲み薬は大変なので
小児科を受診し、
座薬をもらってきました。

喉は少し腫れているけれど扁桃腺炎とかではなく、
気管支炎には少しなっているかもとのことで、
もし咳が続いて熱も続くとRSウィルスかとのこと。

お鼻も吸ってもらって、息子は二日目だからか終始大人しく、泣きもせずされるがままのお利口さん?具合悪いから?でした。



とりあえず熱は上がらず落ち着いて、
元気になってきたけれど
ああ本当にびっくりした。


元気になってきたのは良いのだけれど、
昼寝もしないσ(^_^;)


昨日から目を痒そうにしていて、
今朝もギョッとするほど激しく目をこすっており
目の周りも赤いし

念のため眼科にも行ってきたら、
結膜炎になっている(『傷もなく、結膜炎になっているだけ』という言い方でしたが、母親曰く『何もなければ何も処方しない先生』とのことでしたが、目薬を処方されました)とのこと。

高熱って怖いね。

目薬さすんですってよ。
息子氏。

目薬も初めてね。

さすのたいへん…σ(^_^;)



* * *

{BE320477-B0C1-4CBB-970F-4C51AD02791B}

ポンパドールの
お芋のパン、甘党息子の超お気に入り。

奥のはレーズンパン。



そうそう、息子氏、
熱があって泣きまくっていても、
食欲はあり、
梨やヨーグルトだけでなく、
パンはアンデルセンのミルクソフトとか、
ばぁばが焼いてくれた焼きおにぎりなんかも私から奪ってσ(^_^;)食べました。

これはうちの家系だな…
風邪引いても食欲はあるから逆に太る家系。

ポカリも2本飲み、糖分すごいぞ…。

でも、お風邪だからね。特別、特別…

{FE804CDD-B18D-42C0-AAC0-47082FFE2D4F}

熱が下がって良かった。

元気になってきて、実家でいたずらばかりしとる。

外の方が
ベビーカーの上とか、病院とかの方が大人しくしてたな…(-_-)


しかし。
40度とか表示された時は涙目になってしもうた。

熱で辛そうで
目がウルウルの息子
変わってあげたい、とはまさに、でした。

三時間おき睡眠なんて
新生児期以来かな

母さんは体力勝負とは言うけれど

本当、これ、実家だったから良かったものの
今後、自宅での発熱こわい。



* * * * * *


遡るけれど、

《1y8m10d》
月曜日

公園に行った以外ははお家でゆっくりしていたつもり。


《1y8m11d》
火曜日

息子に壊されてしまった眼鏡を作りに行きまして。

これだけは、帰省中にどうしてもしたかったこと。

{CA51375C-B046-4F4A-8077-D0F3B3B7DEB6}

また超薄型レンズにしても無料のJINSで。

超ど近眼の私はここ以外じゃメガネ高くてどうしょもない。

今度はサイドがぐねぐね曲がる、
反対側に曲げてもOKなフレームに。

念願の、かけたまま寝てもOKなやつに。



眼鏡出来るまで
スタバで母と息子と一緒にお茶

{A71B68FB-A68F-4744-82E8-F51245583824}

11時台に行ったからか空いてました。

隅っこで子供向けのkids partyやってまして、そんな隅にぎゅうぎゅうになってやらなくても…とか思いましたが、

うるさい、と眉をしかめる男性もおり、
子持ちの私は複雑な心境…思い出せ、子なしor独身時代を。

「騒がしくて申し訳ありません」と新作のフラペチーノの試食を配ってくれてまして、

子連れの我々としては
騒がしくてありがたいくらいなのにすみませんという感じでしたが、
お腹いっぱいになってしまいました。

これは、見た目よりは甘くないとはいえ、生クリーム苦手だからかもしれないけれど私は一杯は飲めないなσ(^_^;)

なのでいつもソイラテかカプチーノ
時々ティーラテから抜け出せない。


{E105A504-F2A0-46B1-8B86-65FF1EE832A6}

トイレも、
車を見て楽しそうにばぁばとふたりで待っていてくれました。


高島屋でバァバが
対象年齢1.5歳からのものを見つけたので
またパズル買ってくれました。
{38D9FA8E-B0C9-49D6-B6DB-543616147FA0}

ピースの数は先日買ってくれたのと変わらない気がするが…大きいもの。

最近大好きなハロルドくんもいるしね。


そして、
ファーストレールウェイに続き、
BRIOも買い足してくれました。
{A81515FE-1173-4BD6-B118-67C494DF4CC9}
かわいい動物の汽車と
{E7A308FA-F6EE-4C3B-A274-286D0916DB3C}
まっすぐレールとミニミニレール。
これしか入っていないのに?という
なかなかいいお値段なのだけれど
ばぁば曰く、
こういうのが大事だそうな。

{C9489A62-D2E0-4CB9-BB89-BA21DAFF69E1}

ばぁばが、♪汽車汽車ぽっぽぽっぽ♪の歌を伴奏弾きながら教えてくれてから、
この歌にハマり中の息子

「しゅっぽ、しゅっぽ」
と言って、歌って?遊んでます。

昨日は熱にうなされながらも寝言で「しゅっぽしゅっぽ」と言ってました(笑)

しかし
{0DDA2B95-F12A-42D2-9D49-02FA50A58EAC}
このシマウマたちの首が、進行方向にこのまま進めば首をこんにちはしてトンネルも通れるのだけれど、
まだ方向分からず進んだり、後退したりする息子は
シマウマたちの首がひっかかり、進めず
きーとなり
{11A35CD3-DCC9-4232-AF4D-225A7A01AF25}

ファーストレールウェイのこの
吊り橋タイプのトンネルくぐれないので、この組み方は失敗。

{D7155306-63B5-45C5-B2B0-FFD794E19520}

これが正解。

積み木でトンネル(笑)


レールは自分ではめたり外したりできるけれど、まだまだレールを完成するのは難しいので、
親もいろいろ学びます。

{A82F81EE-A8C1-408A-BE2F-016A163A740A}

最近執着しがちなアンパンマンのバンドエイド

蚊に刺されたあとを掻きむしってしまい、かさぶたが酷くなったりするので貼ってあげたら
息子にヒット

外すと

「アンアンマン!」「アンアンマン!」
と文句たれたれ。

いつからこんな好きになったのか?

でもテレビはなかなか見ていてくれないけどね〜




《1y8m12d》

水曜日

熱さに負けて
家でゆっくり。


とはいえ、そうはいかない1歳児

ぎゃーぎゃー暴れ出したので
気分転換に午前中お買い物がてら出かけたり、

午後はばぁばが出かけがてら、息子も一緒に連れて行ってくれたのですが

長いお散歩だこと、と思ったら

「ママー!」
{2EF76B12-AC2D-4F8F-96F5-61B734294D34}

あれ?


髪の毛がすっきりして帰ってきました(笑)

ばぁばの行きつけ美容院に飛び込みで連れて行ってみたら、切ってくれたみたいです。

前髪ぱっつん。
韓流アイドル風?



この日の夜中?日付が変わってからの発熱…

風邪をもらってきちゃったのか、
はたまた疲れが出たのかな…

でも確かに義実家から移動後も、
実家にて、ごろごろしながらBRIOで遊んだりしていて
疲れてるのかなぁとは思っていたけれど

髪を切ってきた夜はギャン泣きして、
顔が青くなるほど泣いたりして、様子がおかしくて

寝室で抱っこしてたらそのまま寝たり
いつもと違っていたことなどは思い当たるけれど

からの、発熱

今は鼻垂れと
お腹ピーピーで

もれちゃって
洗面器につけ置きされたズボンが3着…

ズボンが足りなくなってきた…(-_-)

とぼやいたら

ばぁばが即洗濯機を回してくれるという…
この素早い対応…
まさに、痒いところに手が届く手厚いサービス!を受けてます…

ありがたや〜


{7B80353B-D222-4F1A-9C2D-5FD1DE5E85DA}

実家だとケーブルテレビで
トーマスの映画を毎日やってるので、
テレビに助けられまくってます。



* * * * * *

「あけて」
を覚えた息子

タッパー「あけて」
ペットボトル「あけて」

ワセリンのチューブを「開けて」、としつこい。
開けると
私のかかとにも塗って、と言ったら
ヌリヌリしてくれて、嬉しい。


* * * * * *


帰省時にも持ってきている 
友人からいただいた絵本

{75A5C2D4-B89A-49F3-B22B-682C66E6910F}

息子のお気に入りで、
ほぼ毎晩、寝る前読んでいるのですが

最近、
私が読む時一緒に声を出して
ニュアンスだけ?真似してきておもしろい。

{194198F8-A86C-41E3-B92B-183D2CB75D10}

私「きぃーん」
息子「きぃいーーーーん!」
くらいはまだしも、


私「ひこうき airplane」
息子「いいーきぃ あーめー」

私「とおいくにへもひとっとび」
息子「ああーあういあーあいーいぃ」

私    「飛行機でした」
息子「ああああーた!」

といった感じで、
ほとんど
「た!」しか合ってないけど、
一緒に読んでるつもりみたいで、
おもろい(^。^)

色々一緒に出来るようになったりして
楽しいね!