《1y7m0d》帽子を忘れてますよ | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

とうとう息子も1歳7ヶ月

1歳も後半に突入ということね

恐ろしい2歳への扉…←そればっか。



現時点では、あいも変わらず
私がブチ切れそうになるのは
いつも食事関係ですが…


毎食毎食、ちょっと簡単に出せるもの…コーンフレークとかヨーグルトとか…出すと
場所が場所ならアリやらGやら来るレベルにちらかる食べ物たち…
床に落ちたもの拭いてる側から、頭の上から何かが降って来る…
そして床に物落としまくるので息子の席のあたりの床、
ボコボコして来た( ;∀;)

アパートの床、脆すぎ。。。



しかし、
昨日の昼間は、

子育て広場から帰って来ると、いつも腹ペコみたいで
「パン!パン!」と私のリュックを持って、
ギャーギャーうるさいので

家に着くなりロールパン
(今まで食べてくれたことはなかったが、週末長野の美味しいパン屋さんで買ったロールパンは完食…もっと買えばよかったと後悔するほど…)を渡し、
おいしいのじゃないので、
食べないかなーと思ったらあっという間に完食(O_O)


焦って朝のうちに用意しておいたおにぎりを渡し、その隙にちゃんとしたもの作ろうと思いきや
すぐ食べ終わり、

しらすチャーハン、プチトマト…完食
チャーハンにすると、インゲンも、卵も、口から出さずに食べてくれる…嬉しい(/ _ ; )

どうした!?というくらい、
食べに食べた息子…

だ、大丈夫?


炭水化物ばかりだけれど、
ビスケットや、甘いもの、お菓子じゃないということが、私にとっては
大きな喜びでした(/ _ ; )


その代わり、
昼寝が押して、おやつのリンゴを遅い時間に食べたせいなのか
夜ご飯はあまり食べず、

3回目か4回目のウ◯チのあと、

お風呂でたあとなのに、
歯も磨いてあったのに!
遅い時間なのに!

「まみ!」「まみ!!」(金時豆のこと)

と泣きながら冷蔵庫を叩いたので、
あげちゃった。

甘いやつです、はい…
でも一応、苦し紛れの糖分30パーセントカットというやつ…いや、ダメですかね…
豆も自分で煮た方がいいかな…ハードル高い…

あとは、夕飯で残していた
おやきも食べ…

ちゃんと夕飯の時に食べて欲しかったなー




《1y6m29d》

子育て広場で
炎天下の下お砂遊び
(最近、砂場に座って砂まみれになってしまわず、周りの子のように、ちゃんとしゃがんでいられるようになって嬉しい(^^))

暑かったので、
園庭は一応解放されたものの、控えてホールで遊ばれる方も多い中、
時間になると、お片付けして、と言われるとわかるようで、
執着しまくってるはずの車のおもちゃをぽんぽん箱に戻し、
お友達がまだそこに残って遊ぶかもしれないのに、そのエリアに転がってる車まで片付けσ(^_^;)

靴を取りに下駄箱へ走る息子…

わかるのねーヽ(´o`;



あ、暑いですよ…と数人のママさんに止められるも、
息子はノンストップ。

でも、風が吹けば多少はさわやかさもあるし、
東京のあのベタベタよりはマシなんじゃ?とか思ってしまう…
こちらの人は寒さに強くて
暑さに弱いのかな?
園庭開放なら30分と決められた時間だけだし、
暑さにも慣れてほしいし、
まめに水分あげればいいかな?と思って遊ばせてます。



月末にはプール開き…というか、
水遊びが始まるそうで、
楽しみ。

まだオムツが取れていない子のプール遊びって…??となり、
こないだ水遊び用のオムツを買おうか迷って、先生に聞いてからにしようとやめておいたのですが、

プールと言っても保育園の0から1歳児も遊ぶような
チャプチャプ足が浸かるくらいの
浅いプールだそうなので、

オムツのままでもいいし、
水着に布パンツでもいいですよ、とのことでした。

ウ◯チする時間帯でもないし、

最悪オシッコはしちゃってもいいそうです(笑)

先日友人に貰ったつなぎの水着が早速役立ちそう。

布パンツか、
水遊び用パンツを買おうかな。

毎日行くから洗い替えも必要かな。

物入りだな(笑)


{FD6316A1-432A-4515-9953-6F1F2DA49FAC}

「あお!」
「ブルー!!」

必ずセットで言うように(^。^)

自転車で走っていても、
車好きの息子は、車を指差し、
「おぉおおーーーー!!」(大きなトラック)
「ウーウーウー!」(パトカー)
「パパ!」(パパの車と同じ色or同じ車種)

と大興奮なのですが

青い車やトラックを見ても、
「あお!  ブルーーー!!」

と叫んでます(笑)




《1y7m0d》


朝のこと。

出発するときに

息子にはヘルメット被せてから出るのですが
(最近階段は一人で上り下りする息子、一応そばで気をつけてはいますが、万が一頭から転んだりしたとき、何もしてないよりはいいかなーとか思ったり。。)


もたもたする息子に
玄関から「早く出て!」と言ったら

息子、玄関のところにヘルメットと並べてかけてある私の帽子を指差し、

「ぼー!」

私、帽子かぶるの忘れてました(笑)

指摘されちゃった(笑)

そしてありがとう。


朝から、今日一番の出来事でした。

い、色々、すごいね。(汗)


また
「あれ? あー帽子忘れたー!」
と鍵した後気づくパターンだったわ。

「あれ?」
「あれ?」
「ありぃ〜??」
という息子の口癖は、
間違いなく、私のせいです。
すみません。


息子、ちょっと靴下がずれてイヤミ(つうじるだろうか…)になってたりすると、
すかさず
「たーた!たーた!」
と靴下直せと言ってきます…

…細かい男になるかもしれない。


時が来たら、
こだわりがない方が男はモテるよ、
と教えてあげなければ。。。



* * *


子育て広場、
あまりの暑さに園庭開放は無しでした。


幼稚園生の子たちは大きなプールで楽しそうに遊んでました(^^)

早く広場もプール開きになるといいなぁ(^^)


* * *

家についてすぐ
「パン!パン!」とリュックをバシバシ叩いていたのに、
自転車から降ろすと部屋には向かわず

{9B726D18-8B57-4701-9C76-C9122F81F69E}

逃げる

{B5950015-695D-4E2F-9EA3-04AE1AB5690C}
逃げる。


「キャキャッ」
とそれはそれは悪そうな声上げて

よりによってこんな細いところにはいりこみ、逃げる。

ジリジリ
ミーンミーンミー…

いくら暑さにはまだ強いとはいっても
母さんも、暑いですよ…

ていうか、お腹減ってるんじゃないの…??

{4A02021F-A004-493B-814F-C7DA7DE01572}
「ウーウーウーー!」

DVDは7月号のが入れっぱなしなので、車は出てこないのだが

しまじろうをつけろとすぐ要求…


昼寝するよーと言ってるのに
しまじろうを抱きしめ家中駆けずり回っていた息子…
{2633ADCC-6575-445C-B149-74D173386EBE}

車やトーマスだけでなく、
しまじろうを滑らせて、からの
シュー
というのもやるのね。



* * *


さて、今日も懲りずに

「今日の昼寝」シリーズ
{DDBA4A18-8FDB-498E-9B53-106F231045CD}

今日は背中にまたくっついてからの、このやたらと狭いところにゴロンでした。

2時間半以上寝てしまうのだけれど、
そうすると夜がおす。

下の階の息子より一つ上の男の子がいるママさんは、
お姉ちゃんの幼稚園のお迎えもあるので、1時間から1時間半ほどで、起こすみたい。
お姉ちゃんと一緒に、
7時半から遅くても8時には、コテン、らしい。
ギャーギャー言わないならそっちのほうがいいのかな。

とはいえ、昼寝中は唯一の自分時間&家事ができる時間でもあるしな…

難しいところだ。


* * *

エジソンのフォークは
麺類やもずく食べる時には
ひっかかりやすくて、とても重宝しているが

刺すのは難しい。

のに、
刺したがる息子…
が、刺さらず潰れる

キーーー!!

{40068DFE-94A6-4FFF-8FCF-F14D0D46B145}

週末のピクニックで
スイカを頂いた時に使わせてみたら
意外とちゃんと使えてた爪楊枝
与えてみました(^^)

上手くさせないと、刺せ、と渡され、
刺してあげると
喜んで

{7CAE463B-2369-4F2D-AB6A-F275B29AB268}

意外と危なくない
爪楊枝

電車とか車のかわいいピックを買ってあげたくもなったけど
結構高いし、
洗って乾かして、使い回すのイラつきそうなサイズ感だったので
いつかのお弁当までは保留にしましたー

爪楊枝でいいや(笑)



しかし…
{B68D990C-E33C-42F8-8431-82E502B24C4F}

トマトの種とか汁が少し残っていたら
飲み干すほど
プチトマトが好き…

夏だからまだ安いけど、
プチトマト費がかかります(笑)
あげすぎかな?


最近、完食すると
これ見よがしに、「おおーーー!」と指差して、
人に皿の底を見せてきますσ(^_^;)




今日は息子のお昼寝中に
グラタン作りまして。
{91969893-5A95-4A06-A579-DE94B7630A89}

便利なco-opのお魚パラパラミンチを使って、

バターで具を炒めてから
火を止めて、
小麦粉大さじ3入れて混ぜてから、
牛乳400mlと、コンソメとマカロニ入れて
弱火でまぜまぜする簡単な方法で。

かぼちゃやいんげん、人参、シメジなど野菜をたくさん食べてもらおう作戦。

今日も刻んだな!

コーンに、
コーンクリーム缶のコーンも入れて
コーングラタン。

ペーストのコーン入れたので牛乳もちょっと足して。


息子はわりとグラタン好きで

焼いたあと
小さな器に冷凍しておくとなにかと便利なので、
よく作るようになったな…


グラタン、、、もどき
(焼くまで息子の要求が持たなかった…焼くとまた熱くて冷まさないといけないしね…)

は器用にコーンだけ摘んで食べてたけど(-_-)

隣で私が焼けたグラタン食べ始めたら、食べてくれて、
三分の二くらいは
スプーンで得意げに食べてくれましたヽ(´o`
良かった…!

* * *

{F6FE13E8-045B-495E-9C46-28A856CF4737}


ぐるぐるぐる、と書いてくれたので

息子が好きなかたつむりにしてあげたら喜んでましたが、
どつかれたりなんなりで
目がエロ目で母は気になる…

{72B9E609-64BA-48DA-9880-26F9A6827B92}
筆圧も濃くなり、
色ぬりも上手になってきたなと
思う今日この頃。


どーぞ!と
クレヨン渡してくるので

最近カエルブームにつき
カエルばかり書いていたので、
またカエルを描きそうになり
おっとっと
{9F60F10D-C7B5-4B9E-A53A-ABF18F71D9C2}

男の子にしたつもりが、
血祭りの刑。




* * *

「じゃあじゃあじゃあ!」
「びりびりびり!」
とやたらと口にしている息子

息子「じゃあじゃあしゃあ!」
と言ったら
私「びりびりびり!」

と言うとケラケラ笑うので

バタバタ動いて私の姿が見えなくても、
息子「じゃあじゃあじゃあ!」
と言ったら

私は顔を出して
「びりびりびり!」

という遊びをしたら

子育て広場から帰ってきたばかりのギャーギャーやかましいときを
笑顔で乗り越えられました*\(^o^)/*


合言葉みたいだ。



* * *

そういえば、お風呂で
水鉄砲にもなるお風呂用オモチャのサメで
よく前から
ジョーズのテーマを歌いながら

サメをシュルシュル泳がせて
ゆっくりと近づかせ


♪ジャージャン、ジャージャン、ジャージャン、ジャージャン…

ジャジャジャジャジャジャジャジャ…

カブーッ!!!!

と、息子に襲いかかる!!…つもりが
息子にサメがガブッ!!と噛まれちゃう、

というくだりを
よくやってあげていたのですが、

最近、サメのおもちゃを自分で泳がせながら

「じゃーじゃ、じゃーじゃ、」
と歌っている…

変なこと教えちゃったなσ(^_^;)

{AC19B1A7-1B38-4C38-AB69-7B07E6053D6D}

しかも、このタイプのサメねσ(^_^;)

ジョーズじゃないやつ。



「じゃ」って口にするのが楽しいのかな*\(^o^)/*


* * *

最近断乳してから
胸が痛くて
三日我慢して絞った後もまだしばらくは痛くて
なのに、
着替えやお風呂やトイレなどなど
息子の得意技の強烈な頭突きをたくさんされて、
ぎゃ!と本当に叫んでしまうくらい痛くて

本気で
別の意味で
鉄のブラが欲しいと思っていたけれど、

とうとう胸も悲しいくらいしぼみ、
痛みが落ち着いてきたので

今日の夜は
もっと絵本を読めー!と
ベッドから降りて暗闇で泣き続ける息子を呼び戻し
あおむけに寝たまま、抱っこする形で、
いわゆるラッコ抱き?というやつ?
上に乗せてゴロンゴロンと左右に揺れて
なだめることができ、
無事寝に入ったのですが、

ゴツゴツして寝心地が悪いみたいで、
お腹までずりずり下がって行き(笑)
最終的には
私から降りて寝ました(悲)



胸よりお腹の方が肉付きが良い体型に元どおり。

胸だけは、最も痩せていた時のようになりましたσ(^_^;)

胸以外のまわりは、ぼよーん(悲)
胸がどうのより、そっちがねσ(^_^;)


しかし、ちりちゃんが
(まるで友達のようだが、坂下千里子のこと)
「産後腕が極太になっちゃって…!」と言っていたけれど
私も腕が極太…

五分袖とか七分袖の服が、
愛おしい存在ですヽ(´o`;
…かつ、涼しいと、なお助かる


ノースリとかもう絶対着れない気がするね!!


時々すごーく腕が細いママさんいるけれど
若さかな…もともとの体型かな…なんでかな…羨ましい

母さんは、たくましくなるんだね。


まさに、
子供に、母親にしてもらいました。

まずは腕から。