こんにちは。

 

今日でアリゾナでの

スプリング・トレーニングは終了。

 

いよいよ韓国へ向かいます。

韓国での2試合はレギュラーシーズン

としてカウントするけど

帰ってきてからのエンジェルス戦は

またスプリング・トレーニングとなるらしく。。。

ちょっとややこしいですよねえーえー

 

ソウルでは1試合目がグラスノー。

2試合目に山本君が先発です。

 

グラスノーは昨日の試合で

素晴らしい仕上がりを見せてくれましたラブ

 

今日の山本選手は

3回まで素晴らしい投球で押さえて

そのあと、4、5回と崩れてしまいましたがえーん

7奪三振と頑張ってますおねがい

 

 

私は野球自体は全然詳しくないくせに(っておいチーンチーン

ドジャースが好きだと言うだけでこんなブログを

書いているものですから(なんかすみません爆  笑爆  笑

山本君の投球についてなんて

全然何も言えませんが口笛口笛

 

ピッチクロックとかボールの大きさとか

選手の癖とか、全てに慣れて

リラックスして投球できるようになるには

やっぱり時間がかかりますよね。

 

同じ野球だと言っても、

新しい国で、言葉のわからない土地で

試合の最中に審判が何か言っても

一瞬で理解できなかったり、

そういう小さな事も

地味〜にストレスですよね(多分?ショボーン

 

だって考えてみてください!!

同じ仕事でも、いきなりアメリカで

やることになったら緊張しますよね!

 

そこに日本国からの期待はもちろん

ドジャースファンの

金額に見合う活躍をしてくれるんだろうな!グラサン

と言う大きなプレッシャーの中で

いつも通りの自分のプレイをするって、、、

やっぱり大変だと思うのですおねがい

 

私はNYで幼児教育系の仕事をしていて

最初は日本人学校で働いて

そのあと、現地のデイケア(保育所)で

働いたのですが、

やっぱり子供の扱い方、先生方とのやりとり

親とのやりとり、

全て違って、最初は慣れるまで

勝手がわからなくて

毎日緊張して、良く眠れませんでした泣

 

言葉だけじゃない

私の常識と彼らの常識。

彼らと言ったって、アメリカ、ドミニカ共和国、

ポーランド、ペルー、イタリア、イスラエル

イギリスなどなどいろんな国から来た人々

がいるので、みんな違う。

 

普通ならこうするだろう

こう考えるだろう。。。みたいな

私の考える普通が全然当てはまらなくて

ああ普通なんてないんだって

やっと気づいて、お互いの違いを尊重していく。。

そういう過程を海外に住む日本人は

経験していくと思うのです。

 

それは野球選手でも似たような感じ

あるんじゃないかな?

(多分ね爆  笑

 

まあただの一般人の私の経験と比べても

何の説得力もないけどね爆  笑爆  笑

 

何が言いたいかというと

今は全ての情報が一瞬で手に入るから

アメリカが外国だってこと

忘れがちだけど、

やっぱり異国で暮らすって

慣れるまで、いろんなこと大変です。

 

だから尚のこと

こっちで頑張っている日本人選手は

応援したくなるのです。

 

なんて言いながらソウルでは

ダルビッシュ選手には悪いけど

ドジャースに勝ってもらいますけどねてへぺろてへぺろ