(tr)uSDXをMobile PCにつないでWSJT-X を動かしてみた。(受信のみ)



 USB cable(A-microB) とUSB Audio(Sound Blaster Play! 3) で受信のみを試してみた。





 (tr)uSDXをPCにつなぎデバイスマネージャーで確認すると

USB-SERIAL CH340(COM3)となっていたので

WSJT-X の設定を下の様にした。

 すんなりと設定できると思いきや、ボーレートは CATをテストで何度もエラーが出てしまい、最終 115200 にするとOKとなった。

 WSJT-X 側で周波数を変えると(tr)uSDXの周波数が追従。


受信はできる様になったので次は送信。(tr)uSDXのマイク入力はミニステレオプラグの先端がPTTとなっているので、ここに何も接続しないプラグを作れば良いようだ。

 USBオーディオを入れたファームウェアがテストされているようで、これが出ればUSBケーブル1本だけで良いので大いに期待している。


2024.08.06. 追記

 (tr)uSDXのマイク入力のミニステレオプラグを作った。と言っても、両端にステレオミニプラグがついた短いケーブルをイジっただけ。


DL2MANの(tr)uSDX Manual より引用

 (tr)uSDXのMic/Key入力は上図の様に先端がPTTとなっている。ステレオミニプラグの先端は安静のLとなっているので、先端(L)についている線を外しRの部分につないだ。(Lにつながっていた線を外してRに半田付け)



 挿し間違えのない様に uSDX Mic と明記しておいた。


 WSJT-X で受信&送信のテストをして動作は確認済み→問題なし。


 JTDX で試してみると何故か送信時間の途中で送信停止してしまう事象が…何故かわからない🤔

 とりあえずここまでにしておこう。(^^)v