八重洲無線のATAS-120A を所有しています。このアンテナはHFから430MHzまでを1本でカバーできるので便利ですが、八重洲無線の対応機種でしか使えません。

 他社製のATAS-100/120用のコントローラーがある様ですが金欠で買えません。


 対応機種以外で使えれば良いなと思い、手動でチューニングする簡単なコントローラーを作ってみました。


 そこで作ってみたのがコレ



 部屋でアンテナを駆動してみました。UP/DOWN をちゃんとします。

 後は無線機を繋いで外でのテストです。


 昨晩から今日にかけて線状降水帯発生のおそれがあるとの予報ですが、今は空が明るくなってきました。


 制作過程は gooblog に載せています。



以上