電子部品を買う時は福岡市まで出かけます。今回は普通に売ってそうなものを少し買うだけなのでJR黒崎駅近くの大和ラジオ電子パーツを初訪問しました。

 家から車でJR赤間駅近くの駐車場まで行き、後はJRに乗って黒崎まで移動。福岡市に出かけるより運賃が安いし、混雑がしていない。🙂

 特急が先に来たのでホームで自由席特急券を買って特急ソニックに乗った。




 黒坂駅で特急券に無効印を押してもらいGET。

 若い女性駅員でした。

 黒崎駅前は人が少なかったです。



 黒崎駅前のカムズ名店街を歩いて行きます。


 永井アーケード街をひたすら歩く🚶


 アーケード街を抜けて大きな道路を横断し、少し歩くとお店があった。(開店時間前に到着)

 この辺りが長崎街道黒埼宿で、写真を撮った立ち位置の左に詳しく書かれてました。


 お店の写真は撮り忘れ。


 経営者?は私より高齢だと思われる女性の方です。見つけられない物は経営者?に聞くと直ぐに出してくれました。お詳しいです!😊


 買い物を済ませたらちょうど昼時になったので、行きとは違うアーケード街を通って手打ちそば しょう庵で昼ごはん。


鴨せいろそば


サービスの蕎麦のかりんとう

 昼ごはんを食べて、黒崎駅から普通列車で帰りました。

 久しぶりの黒崎でしたが黒崎駅前のアーケード街が大きいのに驚きました。今は人が少なくなっているけど、昔は賑わっていたんだろうな。


 以前、知り合いに連れられてこの黒崎で酒を飲みました。スナック、居酒屋などがたくさん有り、何軒かハシゴしました。ほろ酔いで歩いていると巡回している警察官と何度もすれ違いました。昔は〇〇○が多かったそうです。😨

閑話休題 大和ラジオ電子パーツの開店時間前に着いたので近くにあった岡田宮に行ってみました。






神武天皇の道案内をした 八咫烏 ヤタガラス

日本サッカー協会のシンボルの八咫烏


金鵄(きんし)

 「八咫烏と金鵄」を調べてみて、ちょっとだけ勉強になった!


 ぶらりと電車で出かけると、目的地以外をうろうろできて面白い。

以上