FT-818NDの取説には電源電圧が約12V以下になると送信出力の設定がHI(6W), L3(5W)の場合、送信出力は2.5Wになると書かれてあります。

 「そうなのか」と今まで思っていましたが、電源電圧を下げてちょっと試してみました。

 FT-818NDのディスプレイに電圧表示をしておいて、外部電源弾圧を可変していくと818NDの電圧表示が11.5VまではHIの状態です。


ディスプレイ下段には何も表示が無い


 818NDの電圧表示が11.4Vになるとディスプレイの下段にL2(2.5W)の表示が点滅する。この状態では送信出力が2.5Wになるはずですが。


下段のL‖が点滅

 この時は送信出力が2.5Wになるはずなのに、私のFT-818NDはフルパワー出てます。L3設定にすると5Wほどの出力です。

 Why? 

 外部電源を外して内蔵のバッテリーで確認してみると818NDの電圧表示は11.0Vですが、HI, L3設定でもパワーはちゃんと出てました。

 取説に書いてあるのと違うけど、これ私の818NDだけの現象なのか?