昨日の午後から天気が回復し、今日は雲がほとんど無い快晴です。


 10時過ぎから収穫を終えたグリーンピースとソラマメの片付け。グリーンピースはネットと支柱を取り除き、ツルを細かく切ってばら撒き。ソラマメは囲っていたテープとひも、支柱を取り除きソラマメの茎葉を細かく切り刻みばら撒いた。

 グリーンピース&ソラマメは今シーズンは何度も収穫できて美味しくいただきました。



 その後、トマト(ホーム桃太郎EX、アイコ、ファンタスティック)の誘引


桃太郎


アイコ


ファンタスティック


キュウリ(夏すずみ)を螺旋状に誘引

ちょっと元気が無い様な…?


夏すずみ


ピーマンを支柱に固定。前回よりちょっと大きくなったけど茎は弱々しくてポキッと折れそうで怖い。


若穫りライムホルンと京みどり


風除けのためあんどんで囲っていた茄子のあんどんを外し支柱て固定




 時々強い風が吹いてすが大丈夫の様です。