一昨日、久しぶりに福岡市の天神に出かけた折にKenWoodのTH-D75を持って行きました。


 これをリュックに入れて持ち歩いてました。移動は自宅からバス〜電車〜地下鉄で天神へ。その間リュックの中ではTH-D75がビーコンを出してました。431.09MHz/9600bps でアンテナはTH-D75付属のホイップアンテナです。

 天神の警固公園でリュックからTH-D75を取り出してみると、ビーコンを送出するとどこかのデジピーターが反応していました。

 aprs.fi を見てみると天神をウロウロしている軌跡が…

 今泉に行ってますけど、ここはラブホの側のカホ電子パーツです!


 信号強度は強いがデコード出来ないことが多い。ビルに囲まれた所なのでマルチパスの影響でデコードできないのか?

 何度かビーコンの送出を見ていると時々デコードします。デジピーターは近くの局かと思ったら意外にも太宰府市のデジでした。

 天神から太宰府まで15km以上あるのに、ビルの谷間から小さなハンディ機からの電波が届いているのに驚きました。


 天神の警固公園の後は目的の集会場所に行って昼からビールを飲んでワイワイやってました。2次会は福岡大名ガーデンシィティ。ここ、大名小学校の跡地に作った建物で洒落てますね。ここで仕上げのクラフトビールを飲んでワイワイガヤガヤで終わったのが17時。(4時間経過)

 また、年末に会いましょうと言って散会し、地下鉄の駅に向かいました。

 駅までの途上でヘルメットを被った天神ビッグバンの工事関係の方とすれ違いました。17時にピタッと終了しているみたいですね。

 久しぶりの天神は大きく変わってました。次に行った時はもっと変わっているはずです。

 帰りは通勤時間帯と重なったので地下鉄〜JRの電車とも混雑してました。周りの人、酒臭い奴が乗っているなと思ったことでしょう😆