TNC内蔵のDR-620の代わりにSoftware TNCとID-880を使った IGate & Digipeater について。


  1. UI-View32 + DR-620(TNC)
  2. UI-View32 + DireWolf + ID-880
  3. UI-View32 + HS-SoundModem + ID-880

[全て9600bps]


↑位置がズレていた地図は作り直しました。


↑SpとMicのケーブルは短くした方が良いか?


 DireWolf, HS-SoundModem などのSoftware TNCで 9600bpsのパケット通信ができるのは大変有益です。

 1のDR-620は壊れているので、1と2の比較はできませんが、以前に試した結果だと1と3では1の勝ち。今回、2と3を比較したら同等もしくは2がちょっと良い感じだった。

 Software TNCはパソコンの他のタスクが忙しくなるとデコード率が下がる様です。Wires-Xのアプリを同時に動かすと厳しいかな?



 しばらく、DireWolfとHS-SoundModemを交互に使い IGate&Digi を動かしてみます。パートタイム運用からほぼ24時間フル運用にしてます。