桜@奈良公園 | なんちゃって山男の戯事

桜@奈良公園


4/12(土)に奈良公園へ桜の撮影に出かけてきました


平地の桜はそろそろ葉桜になっているので

まだ見ごろの桜が残っていそうな奈良公園へ

奈良駅に着いたのはAM6時半ころ

奈良を8時半ころに離脱する予定だったので

約2時間の短期決戦で臨みました


まず浮見堂方面に




池のふちの桜は散ってしまっていましたが

斜面の桜はしっかりと残っていました


幹の直接花を咲かせている桜も雰囲気があります




斜面をあがると八重咲きの種類が満開の状態で咲き乱れています




飛火野のほうへ向かうとたくさんの鹿たちが朝食中




朝日でド逆光なのでややかすんでしまっています


もう少し近づいてみました






飛火野の撮影もそこそこにして移動、東大寺方面に向かいました




しだれ桜がほのかなピンク色でかわいく咲いています


ちょっとした森のような雰囲気の僕の好きな撮影ポイントで

鹿と桜のコラボショットを狙ってしばらく粘りました






鹿を待っているあいだに、シジュウカラが近くの枝に遊びに来たので

あわててカメラを向けてみました







この場所でタイムリミットの8時半が迫りカメラをバッグに仕舞って

帰途につきました