〇〇〇の歯 | まつざわ歯科のブログ

まつざわ歯科のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、保育士の小笠原ですニコニコ

このところ雨の日が続いていますねアセアセ
夏の強い日差しや暑さは苦手な私ですが、さすがに お日様が恋しくなってきましたえーん


先日、雨の止み間を狙い ちょっとだけ遠出をして遊んできました車


毎度おなじみ 我が家の息子と
バンドウイルカの ぷっちちゃん ですハート



賢くて可愛い ぷっちちゃんラブ
息子が出す合図にあわせて 色々な芸を披露してくれましたイルカキラキラ


可愛いぷっちちゃんと可愛い息子(親バカで すみませんてへぺろ笑)のコラボレーションに すっかり夢中になっていた私ですが…
歯科スタッフとして これは撮らねばならぬ!!と撮った写真がこちらです下矢印


ぷっちちゃんの おくち!!
歯が いっぱいありますね~びっくり
なんと、ぷっちちゃんの歯は87本あるそうです星
(バンドウイルカの歯の本数には個体差があり、上下あわせて80~100本程度とのことです)

そしてそして、イルカの歯は生えかわらない…つまり最初から永久歯が生えてくるそうですキョロキョロ
ずっと生えかわらないと虫歯になってしまいそうで心配になりますが、イルカは魚を噛まずに丸呑みして食べるため 食べカスなどがつきづらく 虫歯にもなりにくいそうですキラキラ
ぷっちちゃんが おくちを開けている時に じーっと見ましたが、確かにとても綺麗な歯でしたイルカ

生き物によって 色々な おくちの違いがあって面白いですね~イエローハート