今こそ動かない時間を作りましょう | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

今こそ動かない時間を作りましょう

さいたま市浦和区で税理士を営んでいます

松崎哲也です。


今日は「今こそ動かない時間を作りましょう」です。


村西社長「年末は忘年会も入っているし、納期も迫っているし

  大変だよ」


医者「そうですよね~。

   お付き合いもしないといけないけど、

   仕事も終わらせないといけない

   辛いところですよね。

   でも、社長さんはじっとしている時はあるのですか?」


村西社長「いや、起業してから、じっとしていないね。

  サラリーマンの時はやる仕事があったけど、

  自営業の場合は全く仕事がなくなる事が

  あるからね。

  仕事のない辛さを思ったら、動いている方がすごくいいよ」


医者「おっしゃる通りです。

   仕事がなくて、ボーっとしている時は

   すごくつらいですよね。

   良くわかります」


村西社長「へぇー。先生でもそんな事があるんだ。

   いつも忙しくしているように見えるけど」


医者「私も社長さんと同じで経営者の一人ですから、

   分かりますよ。


   ただ、最近思うのは、けっこう長期的な視点が

   かけていたり、本来時間を費やすべきところに

   時間を使えていなかったりすると思っています」


村西社長「それはどんなこと?」


医者「確かに、経営をするのであれば、食べていく事を

   考えていく必要があります。


   その中でずっといると、自分自身の方向性がズレたり

   事業としての見通しをみようとしなくなったりします。


   目の前のことだけに着目してしまうと、

   あまりに慌ただしすぎて、それだけで消耗してしまう

   事もあると思います。


   そこで、とても忙しい時だからこそ、一度立ち止まる時

   を作る必要があると思います」


村西社長「でも、時間的に無理だよな~」


医者「ただ、忘年会に出る前の10分間だけでも、

   携帯をドライブモードにして、車の中で、今の仕事の事や

   将来の事業プランを考えてみてはいかがでしょう。


   もしそこでいいアイディアが生まれれば、

   忘年会でお会いする人達とお会いする意味がもう一つ

   増えるのかもしれません。


   前を向いて走っているのを立ち止って、

   公園の花をみるというような感じです」


村西社長「確かに慌ただしく過ごしていて、

   あっという間に時間が過ぎて、

   何ができたか考える事もなかったからな。


   とれるかどうかわからないけど、やってみますよ」


医者「本当はその時にぼんやりと社長さんの直近の

   月次試算表をみていただけるとよりいいと思います。


   その中で『これは何だ?』と思ったら、何かの改善の

   ヒントになりますから。


   そして、経営計画を作って行きましょう!


   想いにしっかりとした数字がついてくれば、

   目標を達成する可能性は上がると思いますから」


いい経営判断はいつも仕事場だけで浮かぶとは限りません。

場所を変え、環境を変え、仕事から離れた時に

出る事もあります。


忙しい時だからこそ、

自分自身を見失わずに、経営に取り組んでいきましょう!