やっぱり売上アップが一番大事だよね!でいいの? | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

やっぱり売上アップが一番大事だよね!でいいの?

さいたま市浦和区で税理士を営んでいます

松崎哲也です。


今日は「やっぱり売上アップが一番大事だよね!でいいの?」です。


社長さん(以下:S)

「先生さ、やっぱりこの時代売上が上がらないとまずいでしょ!

確かにお金の問題はあるけど、分母が増えなきゃ、お金も

入らないからね」


松崎(以下:M)

「確かにそうかもしれません。

でも同じくらいお金に目を向けませんか?」


S「いや、向けてるって。

  だからこそ、売上をアップするんでしょ」


M「おっしゃる事は充分に分かるのです。

  ただ、御社の売掛債権の回収度合いを見ますと・・・」


S「それはこれから回収するから、いいの!」


M「では、いつまでに回収しきれるかを

  約束してもらっていいですか?」


S「おっ、いいよ!さ来月までに全額回収しますよ!」


M「加えて、なぜ回収度合いが下がったかを考えてみませんか?

  いろいろな事情があると思いますが、接触回数が減っている

  のかもしれません。または少し待ってといわれているのかも

  しれませんね」


S「先生のところはどうなの?

  うちはちゃんと払っているでしょ」


M「はい、おかげさまでちゃんといただいています。

  ただ、うちも社長さんの事が言えないところもありますよ」


S「じゃ、お互いに回収を進めないとな!」


M「そうですね。

  自分自身で納得のいく志事をしているのであれば、

  やはりきちんと請求して回収しないといけません。


  やるだけやって未回収では自分の価値を下げている事に

  なりかねませんから」


S「同病相哀れむではないが、

  何となく分かるような氣がするよ。

  ただ、それではいけない。

  従業員を守るためにも、しっかりと回収しないといけないな」


M「自分がパーフェクトにできないと人に伝えてはいけないのでは

  誰にも何も伝えられません。


  いい事であれば、自分ができているかいないかを問わず

  伝えないといけないと思っています。


  それは伝えることで早く氣づいていただければ、

  それだけ早くいい方向に向かっていただけるからです」


S「まぁ、お互い人間だからな」


M「おっしゃる通りです」


売上を上げる事はとても大切です。

利益を獲得する事も大切です。

しかし、一番大切な事はお金を途切れさせない事です。


売上の前に、利益を考えましょう。

利益と同時に回収を考えましょう。


商売とはやり方や手法は難しくなっても

根本は変わらないと思います。