今のサービスのままでいいのですか? | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

今のサービスのままでいいのですか?

さいたま市浦和区で税理士を営んでいます

松崎哲也です。


昨日の税理士会の研修を受けて、

「これから変わらないといけない」

と思いました。


統計の手法を学ばせていただいたのですが、

社長さんの判断をいかにサポートできるか?

をよくよく考えて、対応して行かないといけない

と思います。


勘や経験は社長さんがお持ちです。

その勘や経験は今までのさまざまなデータから

成り立っている事が多いはずです。


社長さんの勘も外れる時があります。

データも外れる事があります。


いい意味の外れであれば、結果オーライですが、

そうでない場合にはダメージが痛いです。


そのズレをいかに小さくしていくのか

そのためにはどんなお役にたてるのか、

などいろいろ考えさせていただきました。


全てを一氣に変える事は容易ではありません。

しかし、私達を待たずに時代は変わっています。


とどまるのか、進むのか、

走るのか、歩くのか。


時代に対応できるものだけが生き残れるのであれば、

社長さんも私達も時代に対応していく必要があると思います。


ただ、時代には流される前に乗る!


そう言うつもりでいようと思います。