起業資金は一発勝負で稼がない | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

起業資金は一発勝負で稼がない

さいたま市浦和区で税理士を営んでいます

松崎哲也です。


今日は「起業資金は一発勝負で稼がない」です。


起業家(以下:K)

「会社に勤めていても、何も変わらない毎日だし、

一つ自分で事業をしてみたいって思っているんです。

でも、お金がなくてね・・・。


宝くじでも当ててやってしまおうかなって思っているのですが、

どうでしょう?」


松崎(以下:M)

「なるほど、宝くじを当ててですか・・・。

でも、今の時代で会社に勤められていて、

毎日が何も変わらないっていいことじゃないですか?


他の会社では給与カットもあったり、

遠くへ転勤もあったり、いろいろしますよ」


K「そうなんですけどね。

  なんだかやってみたいなって思うんですよ。


  特に私がしたいって思っている事業は、

  社会のお役にたちそうな仕事じゃないですか?


  だから、多くの方からいろいろな協力が得られる

  のかなって思っています」


M「なるほど。確かにKさんがしたいと思っている事業は

  うまくいけば社会貢献ができる事業だと思います。


  ただ、事業はお金が回らないと続かないので、

  お金の面はどうしようと思いますか?」


K「だから、宝くじで一発勝負か、協力を得るか

  って感じですかね」


M「嫌な表現ですが、一発勝負に負けてしまったら?

  協力が得られなかったらどうしますか?」


K「そうですね・・・。難しいなぁ」


M「事業そのものはとても素晴らしいと思います。

  是非やっていただきたいし、応援もさせていただきたい

  と思います。


  ただ、一発勝負頼みや他力本願はやめましょう。


  どの事業でも同じですが、特にKさんの事業は

  やってダメだったらやめればいいという内容の事業では

  ないと思います。


  多くの方がKさんの事業に関わって助かったと思った矢先に

  やめますでは多くの方が悲しむ事になります。


  泥臭くても何でもまず自分でコツコツとお金を用意しましょう。

  一発勝負でお金を得られた場合には、

  また一発勝負をしたくなります。


  でも、お客様のため、ご家族のため、そしてご自分のために

  一発勝負ではなく、コツコツと積み上げて行く事が

  しっかりとした土台を持つ事業になる前提になります」


K「知り合いは株とかで儲けてるって聞いているので

  それもありかなとも思っていますが・・・」


M「投資そのものを否定するつもりは全くないのです。


  もし投資するなら自分に投資するのが一番いいと思いますし、

  他の状況に左右されない自分だけの力になるので、

  どのようになっても価値は変わらないと思います。


  一度、その知り合いの方にどうすればたくさん稼げるのか

  を聞いてみるのもいいかもしれません。


  よほどでなければ、簡単に儲けている人はいないと思います。


  それぞれがそれなりの仕込みをしているという前提があって

  結果が出ているので、Kさんの場合は起業資金を集める事

  その先の事業展開を考えて手を打っていく事がその仕込み

  だと思います」


K「なるほどね。それじゃもう少し準備してみる事にします。

  株をやって儲けてからやってもいいからね」


M「そうですね。さまざまな方にお話を聞いて、踏み出してください。

  その事をするだけでも刺激のある毎日になりますから」


事業は続かないといけません。

続くためには資金が必要です。


毎日続けていく事業だからこそ、

基本的には一発勝負に頼らない

お金の流れを作っていく事が大切だと思います。