辛口トークは誰のために言いますか? | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

辛口トークは誰のために言いますか?

さいたま市浦和区で税理士を営んでいます

松崎哲也です。


今日は「辛口トークは誰のために言いますか?」です。


松崎(以下:M)「起業されたいと言われているのはあなたですか?」


起業家(以下:K)「そうです。よろしくお願いします」


M「よろしくお願いいたします。

  Kさんはどのような事業をされようとしているのですか?」


K「○○業をしようと思っています」


M「そのお仕事ならあまり初期投資がかからないですね。

  ただある程度のスペースが必要だから、ランニングコストが

  かかりますね。そのコストはどのようにして稼ぎますか?」


K「私のサービスは業界で初めてのものなので、

  最初の3ヶ月くらいを乗り切れれば、あとは回りますよ!」


M「そうですか。では、最初に用意していただく自己資金は

  おいくらですか?」


K「100万くらいですね。とにかくタイミング勝負ですから、

  早めにやらないと!!」


M「100万ですか・・・。スペースを借りるための保証金を支払うと

  大部分がなくなるように思うのですが、100万円はスペースを

  最初に借りるためのおかねは入っていないですよね?」


K「いや、入っていますね。私のサービスではほぼ現金で収入を得るので、

  日々の資金繰りは回るはずですよ」


M「嫌な言い方ですが、回らない時もあるかもしれません。

  その時の資金はどうされるのですか?」


K「そりゃ、その時に何とかしますよ!

  お金も大切だけど、やってみないとわからないでしょ!

  このサービスは今がいい時期だから、今やらないと

  タイミングを逃すんです!」


M「そうですか。

  皆さん、そう言われるのです。

  やってみないと分からないって。


  でも、やってみてからでは遅いと思うのです。

  それはやったらやり続けないといけないですから。

  もう戻る場所もないはずです。


  確かにタイミングは大事です。

  ただ、今のタイミングがご自身のタイミングかどうかを

  考えてみてください。


  ご自身の生活費、事業の運転資金等を考えると

  どのくらい最初に必要かがザックリと分かるはずです。

  それが分からなければ、やめた方がいいですよ」


K「あなたでは話にならないから、別の所へ行きます!!」


M「わかりました。

  お役にたてずに申し訳ございません。


  もしKさんが自分の目標を叶える事で家族によりよい

  生活をしてもらいたいと思うのであれば、考え直した

  方がいいと思います。


  目標が叶えられなかった時一番大変な状況になるのは

  一番大切にしたい家族ですから。


  その事だけは忘れないでください」


K「・・・・。

 分かりました。

 もう一度考え直してみます」


M「お役にたてる事があれば、またご連絡下さい」


起業される方にとって大切な事は何なのか?

を私自身ももう一度考えてみたいと思っています。