TKCの研修を受けてきました! | 夢を叶える『商い』を応援する税理士のブログ

TKCの研修を受けてきました!

本日よりブログを書かせていただきます。宜しくお願い致します。


昨日、私が所属しているTKCという団体の研修が前橋で行われました。

講師は株式会社インタークロスの栢野克己さんでした。


正直、栢野克己さんについての知識も全くなく、

ただ「ランチェスター戦略」という文字だけで前橋へ行ってしまいました。


栢野克己さんの講義はとても楽しく聴かせていただきました。

具体例もたくさんあり、とてもオープンな話で、話し方もすごいなと思いました。


今回の講義のポイントは、人生の成功(経営上の成功も含む)は

夢×戦略×感謝であるという事。


その夢の持ち方、感謝の表し方、戦略の持ち方を教えていただきました。

夢は経営人生計画書を作る、感謝はハガキや行動で伝える、戦略は弱者の戦略でいく。


そのどれであっても、たった一つのキーワードがないと成立しないと思いました。

漢字二文字ですが・・・


それは「行動」です。


いい話を聴いても行動しなければ、現実は何も変わらないって最近よく思います。

やりたい事のアプローチが分からなかったので、講義中質問してもいいという話になり

質問させていただきました。(これも行動です)

私も自分の現実を変えるべく、行動します!!


黒字の企業が赤字の企業に比べてかなり少ない割合である現在、

他の方と同じように行動すれば同じような結果になります。

だからと言って、奇抜な行動はお客様に受け入れられません。


ラーメン屋さんならラーメンを作る事は他のお店と変わらない。

それ以外にどこを変えるのか?が大切ですよね。


その時に大切になるのが、自分がどのような経営をしていきたいのか?


一度、一人になって考えてみることも必要ですね。

経営者にとっては、一人になって考えることも立派な「仕事」ですから。


お役立てるブログになっていると幸いです。