オスプレイの飛行再開が伝えられた13日、神奈川県知事は以下のコメントを発表しました。

 

⑴事 故 原 因 や 安 全 対 策 の 詳 細 に つ い て 速 や か に 情 報 提 供 を 行 う こ と 。

 ⑵安 全 性 を 確 保 し 、 安 全 性 に つ い て の 国 の 判 断 根 拠 を 示 す ま で は 飛 行 を 控 え る な ど 、 基 地 周 辺 住 民 の 方 々 や 関 係 自 治 体 に 十 分 な 配 慮 を 行 う こ とを神奈川県として求めてまいります。

 

日本国内におけるオスプレイの飛行再開についての 知事コメント

 

 ○ 本日(13 日)、防衛省から、明日(14 日)以降、日本国内でオスプレイの 飛行を再開するとの情報提供がありました。

 ○ これまでの本県からの再三の申し入れにも関わらず、事故原因や安全対策 についての具体的な情報提供がないまま、飛行再開が決定されたことは、誠 に遺憾です。

 ○ 安全保障に関する情報を全て公表できないことは理解しますが、航空機の 運用において安全性は最重要課題であり、積極的な情報提供に努め、基地周 辺住民の方々の不安解消に努めるべきです。

 ○ そこで、本日、防衛省に対し、事故原因や安全対策の詳細について速やか に情報提供を行うよう改めて求めるとともに、安全性を確保し、安全性につ いての国の判断根拠を示すまでは飛行を控えるなど、基地周辺住民の方々や 関係自治体に十分な配慮を行うことを求めました。

○ 今後も、オスプレイの安全性が確保され、基地周辺住民の方々の不安が払 しょくされるよう、国に働きかけていきます。