地元金沢区にショップのある久遠チョコレート。映画『チョコレートな人々』が、2023年1月2日から公開されます。この映画は、愛知県豊橋市に本社を置く「久遠チョコレート」の代表を務める夏目浩次さんの半生を追った作品。

愛知県豊橋市の街角にある「久遠チョコレート」。

世界各地のカカオと、生産者の顔が見えるこだわりのフレーバー。品のよい甘さと彩り豊かなデザインで、たちまち多くのファンができました。

その人気は日本中に広がり、いまではショップやラボなど全国に52の拠点を持ち、華やかなデパートのイベントの常連になっています。

「久遠チョコレート」は、ほかのブランドとは一味違っています。代表の夏目浩次さんたちスタッフは、かれらが作るチョコレートのように、考え方がユニークでカラフル。心や体に障がいがある人、シングルペアレントや不登校経験者、セクシュアルマイノリティなど多様な人たちが働きやすく、しっかり稼ぐことができる職場づくりを続けてきました。

はじまりは2003年、26歳の夏目さんが3人のスタッフとはじめた小さなパン屋さん。その後、いくつもの事業を展開してきた夏目さんですが、トップショコラティエの野口和男さんとの出会いが大きな転機になります。

「チョコレートは失敗しても温めれば、作り直すことができる」。しかもチョコレートはアイディア次第で付加価値が高まる魔法の食材。多様な人々を受け入れる夢の扉が見えました。こうして、新しくて優しいチョコレートブランドの凸凹な物語がはじまりました。

                  イントロダクションより

日本民間放送連盟賞テレビ部門グランプリ受賞作

ナレーション:宮本信子| プロデューサー:阿武野勝彦

音楽:本多俊之| 音楽プロデューサー:岡田こずえ

撮影:中根芳樹 板谷達男

音声:横山勝| 音響効果:久保田吉根 宿野祐

編集:奥田繁| 監督:鈴木祐司

製作・配給:東海テレビ|配給協力:東風

2022年|日本|102分|(C)東海テレビ放送

http://tokaidoc.com/choco/

温めれば何度でもやり直せる