心疾患での障害年金を考えるとき、

まずはどの症状に該当するか

確認する必要があります。

 

大きくわけて次の7つ

 

①弁疾患

  僧帽弁、大動脈弁、三尖弁、肺動脈弁の弁の開閉異常。

 

②心筋疾患

  心筋の変性

 

③虚血性心疾患

  冠状動脈が狭くなったり塞がったりしたため、心筋が酸素不足に陥る。

  狭心症・心筋梗塞など

 

④難治性不整脈

  刺激生成異常と刺激伝導異常。心不全・突然死

 

⑤大動脈疾患

  大動脈瘤・大動脈解離・大動脈狭窄

 

⑥先天性疾患

  心臓に穴が開いていて心臓・肺に負担

  酸素の少ない静脈血が穴からもれて全身にまわる

 

⑦重症心疾患

  急性心不全・慢性心不全

  心臓移植・人工心臓

 

 

上記、それぞれ 『 障害の状態 』 と

『 異常検査所見 』 を照らし合わせて

障害年金に該当する・しないを検討することになります。

 

それぞれによって詳細が違いますので

病名の確認は特に重要です。

 

 

1か月ほど前に

④の不整脈で御相談がありましたが

患者様と私、素人同士では

なかなか方向性が決まらない、

こういうところも心疾患の御相談の特徴です。

 

主治医に上記の病名と

『 障害の状態 』

『 異常検査所見 』

をあらかじめ確認して頂き、

目途が付いてから診断書を依頼するというながれになります。

 

 

 

 

まつざき社会保険労務士

障害年金手続・専門
 
TEL・FAX 
079-440-5606
 
mail         
matsuzakisyogainenkin@yahoo.co.jp
 
ホームページ 
 
 
 
『経済的負担を軽減することによって
症状の回復につなげたい・・・』
 
障害年金の手続を通じて一人でも多くの方の
ご苦労をやわらげていただく為に、
お役に立ちたいと思います。
 
 
 
あしあとあしあとそう言えば・・・、
私は、
今でこそ障害年金の手続ができるようになっていますが、
以前所属していた社労士法人で
初めて障害年金の御相談を受けたときの症状が
この心疾患でした。
 
初めての手続に際して、
何を見て、どのように判断してよいか
全然分からなかったのです。
こういう時代もありましたね~ガーンあせるあせる
 
それで、
この時は先輩の力を借りて確認、
CRT-D (除細動器機能付き心臓再同期医療機器)
いわゆるペースメーカー、
を装着されたお客様でしたので
2級の条件に該当、
特に難しい手続ではなかったのです。
 
その為、気持ちに余裕があった状態で
最初の手続ができたことは幸運でした。
もちろん、
ベテラン先輩の監修があったので
お客様にはご迷惑が掛からない状態ではありましたが。
 
 
 
 
もし、現在同じ条件のお客様の
手続をしたとしたら・・・、
CRT-D装着で2級は該当。
しかし、そのような場合でも
診断書の他の文言を1文字単位で
チェックして
何か不具合が無いか、
本人申立てとの整合性など
いろんな確認をするようにしています。
 
あの頃の自分自身に見せてやりたいですね(笑)てへぺろ
 
 
 

 

下差し出張訪問もしております晴れ
障害年金 出張訪問説明会

 
●料金:基本無料
(交通費・宿泊費は別途ご請求します。
会場は御準備ください)
 
※兵庫県
(川西市・伊丹市・尼崎市・西宮市・宝塚市・芦屋市・猪名川町・三田市
・丹波市・篠山市・三木市・小野市・加東市・加西市・西脇市・多可町・神戸市
・明石市・稲美町・播磨町・加古川市・高砂市・姫路市・太子町・福崎町
・市川町・神河町・たつの市・相生市・赤穂市・上郡町・佐用町・宍粟市
・朝来市・養父市・豊岡市・香美町・新温泉町の障害年金)
説明会は交通費・宿泊費不要です。
 

●対象:不問・全国