先日6月3日土曜日、

 

大阪高次脳機能障がいサポートグループの定例会がありました。

 

2か月前に一度お邪魔させて頂いているこの定例会ですが、

今回はそのときに発案された就労・スポーツ・おでかけという3つの項目から

スポーツとおでかけの計画をつめる内容でした。

 

 

お出かけに関しては、当初動物園が予定されていましたが、

団体で車いすを使って移動するにはいろいろと難しい点があること(エレベーターがない、坂がきつい、段差がかなりある etc・・・)から、目的地を変更することになりました。

 

 

水族館、美術館、体感型ミュージアム、プラネタリウム・・・。

この中からまずはプラネタリウムを訪問しようと決まった訳ですが、

今回の目的の一つに、行きたいところがあるのに行けない要因を

実際に体験して報告書をまとめることがあります。

 

 

やっぱり実際当事者が体験して感じたことを改善してもらった方が良いと思いますので、

この試みは今後も継続していただきたいと思います。

 

 

 

スポーツに関しては、どのようなことが出来るのか、とても興味がありました。

『風船バレー』

候補に挙がったのがこの競技。

全員が参加でき、車いすで自走できない方でもサポートがあれば参加できる、

こんな競技があったのか、と。

次回簡単に体験してみるとのことでしたので、どんな感じに皆が参加できるのか

見てみたいと思います。

 

 

 

このように、皆さんが集まって目的を決め、考えを出し合えばいろんなアイデアが出てくるものなんですね。

 

身体にハンデがあるけど、できることを増やしていこうという試みは素晴らしいと思います。

 

会に参加すると大変勉強になります。

今後も活動に注目していきたいです。

 

まつざき社会保険労務士
障害年金手続・専門
 
TEL・FAX 
079-440-5606
 
mail         
matsuzaki-syogainenkin@outlook.com
 
ホームページ