昨日

掛川からの帰りの新幹線🚄で

ラジオを聴いていたら、

熱海で空襲警報が鳴りました。


うとうとしながら

ハッとしながら目覚めました。


夢で良かったです。


TBSラジオ📻

『大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版』


昨日の放送、

ロシアのウクライナ侵攻により

急遽、ゲスト:毒蝮三太夫さんとの

戦争の悲惨さ、平和の尊さのお話し。


毎年、終戦日近くには

『かわいそうなぞう』の朗読が流れたり

平和への願いを常々発信されている

悠里さんとゆうゆうワイドですが、


昨日も戦争を体験された毒蝮さんのお話しや、

悠里さんのお母様の

東京大空襲の時のインタビュー音声など

戦争の悲惨さを発信して下さいました。


どのような理由があるにせよ

武力で解決する事は

傷つく人が必ず出てくるもので

僕は反対です。



本当に

心から戦いたくて、

銃を向ける人間がいるでしょうか⁉️


みんな生きていたいでしょう

自ら死にたいと心から願う人はいないでしょう


戦地で戦っている人だけが犠牲になり

指揮している人達は

暖かく安全な場所にいるのですから....


ロシアがウクライナを攻撃した事により

秩序を失った国々の攻撃が始まり、

日本も🗾他人事でなく、

攻撃される日が来るかもしれません。


我々は

遠い地で無力かもしれない

でも少しでも平和を願って

声を上げる事は出来る。



本当に

日本だけでなく

世界中が平和で包まれる日が来る事を

切に願います。



『戦争ほど、嫌なものはない』


そう言われた

悠里さんのお母様の声が

心の底からの願いだと思いました。


是非。



TBSラジオ📻

『大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版

2/26(土) 15:00〜17:00 

2022年2月26日(土)15:00~17:00 | 大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版 | TBSラジオ | radikoパートナーは西村知江子。ウクライナ情勢の緊迫化を受け、当初予定していた内容を変更してお送りします。15時台は毒蝮三太夫さんとともに、「平和」をテーマに語り合います。まもなく、第二次世界大戦の東京大リンクradiko.jp




ゆうき♪