いよいよ

夏到来ですね!



今日は

部屋を片付けて

断捨離を試みていたら、、、




日本最南端と最西端に行った証が出てきました!


懐かし過ぎる。


これはだいぶ前のだけど、

日本の最西端🗾『与那国島』と

日本の有人最南端『波照間島』に初上陸した時のです。


与那国島では、

原付を借りて島を一周し、

日本で最後に沈む夕陽が見えるんですが、



時間がゆっくり流れていて

綺麗だったなぁ。


ドクターコトー診療所に行った時は

もっと青空だったけどw

(ロケに使われたセットがそのまま建っているのです)



波照間島は、

石垣島から高速船で1時間くらいかかり、

リーフ(サンゴ礁)を出て、外洋を航行する為、

冬はかなりの確率で欠航になったりするのですが、この日も2つある船会社のうち、ひとつは欠航していて、運行している方で行きましたが、かなり揺れたのを思い出しました!


ただ、

祖父母の家も島だった為、

船酔いは一度もした事がありません😎


周りの人は

かなり酔っていたなぁ、、

と懐かしい思い出です!


波照間空港✈️はあるので、

以前あったように、

定期便が運行してくれたら、

ぜひ飛行機にも乗ってみたい❣️

(復活の構想はあるようだが今はない)


飛行機ならば、

石垣から20分で着くらしいです。


早く綺麗な海を見れる日が来る事を願って!!


って

こうやって

中断してたら全然部屋が片付かない😂






ゆうき♪