本日もペットボトルにお世話になりました。


今や我々の生活には欠かせない

本当に便利な存在です。


便利の御礼に、

リサイクルすることは、

私達の大切な役目ですよね!


最近話題になっていて、

いまひとつ

自分でもちゃんとわかっていない


SDGs(エスディージーズ)


について、調べてみました。

一緒にインプットしてみましょう!!



SDGs(エスディージーズ)とは、


Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、20159月に、国連加盟193か国が2030年までの15年間で達成するために掲げた17の大きな目標の事です。


1,貧困をなくそう

3,すべての人に健康と福祉を

4, 質の高い教育をみんなに  などなど


17の目標があるのですが、

意外とすぐに僕らにも出来る事があります。


詳しくはコチラ‼️

3分でわかる!17の目標解説SDGs目標1がわかる!SDGsの17項目の目標の全てを網羅!【SDGsジャーナル】リンクsdgs-support.or.jp




今日はその中のひとつ。


SDGsの目標:12

《つくる責任とつかう責任》にチャレンジ!!


日本では、

使い終わったペットボトルの約9割は回収され、その一部は衣服やトレイなどに再生されているそうですが、今一度見直し、回収したペットボトルを再び100%ペットボトルに生まれ変わらせる取り組みを始めているそう。


そうすればゴミがゼロになり

循環し続けるわけです!!



セブンイレブンや

イトーヨーカドー等では、

空きペットボトル🧴を回収するマシンがあり、本数によってnanacoポイントが貯まります。




自然に優しく、

ポイントも貯まり、


お得にSDGs

みなさんも是非!!


僕も

地球に優しいエコな歌手を目指して

少しずつチャレンジしていきたいと思います!!





ゆうき♪