今日はいいお天気☀️でしたね!

日本中雨のところがなかったとか❣️


お昼に『ひるおび』を見ていたら
『さだまさし』さんが出演されていた。

さださんにお会いした事はないですが、
いつもさださんのお考えに共感することが
沢山あり、出演されていると拝見している。

番組で、
コロナによるストレスの中で、
『自粛警察』と呼ばれる
正義を振りかざした嫌がらせの事をやっていた。

自粛中ではあるが、
時短で要請範囲の中で
三密も回避し
営業している居酒屋のシャッターに

『いつまで営業しているだ?!』

というような張り紙がされていたり、

自粛で休業し、
一カ月経っている駄菓子屋さんに

『子供達の溜まり場にして何を考えてるんだ、早く店を閉めろ』

と張り紙がされていたり、、。

パチンコ店に並ぶ人に
罵声を浴びせる動画も流れていました。

たしかに、
要請であり罰則もない訳で、
そこは個々の裁量に任されるわけですが、

『正義も度を越えたら犯罪になる』

と言う事を改めて思いました。


さださんが、

『みんな』で頑張ろう!
と言っても
みんなは『全員』ではなく、
『俺は違う』という人が必ず出てくる。

それが人であり
自由であり資本主義なんですよね。

とおっしゃっていた。

非常に深いとなぁと思いました。

怒って批判ばかりする人は
免疫力が下がるとも
一緒に出演されていた先生がおっしゃっていた。

逆に思いやりや感謝の気持ちを持つと、
免疫力が上がるとも❣️

みんな頑張って自粛の中を生きています。
傷付け合う事より、思いやりを持って生きる。

今こそ本当に大事な事だと思いました。
免疫力を上げて行きましょう❣️

皆さま
週末は是非
『民謡魂』をご覧くださいね💕

5/9(土) 16:00〜16:45
NHK総合テレビ📺
『民謡魂 〜ふるさとの唄〜』


ゆうき


《松阪ゆうき公式Instagram》


《松阪ゆうきファンクラブ》
バースデーカード発送の為
誕生日もお知らせください🎂

《松阪ゆうき公式LINE》


松阪ゆうき