今日は、
祖父の一周忌に
みんなで集まりました。


正確には、
5月なのですが、
みんなが集まれるのが今日と言うことで^^

もう3月も終わりですもんね。
早い💦


祖父の住んでいた
鳥羽市神島町では、
わたくし、松阪ゆうき
吉永小百合さんと同じくらい有名人です笑



歩いてると島の人達が、
『この前、テレビで見たよ📺』と声をかけてくれる長閑な島です。





祖父を偲びながら、
みんなで、ご飯をたべ、家族や親族、
祖父を支えて下さっていた島の人達と話をすると言うのは、すごく貴重で、すごく大切な時間だと改めて思いました。


伊勢海老🦞に、お刺身に、
豪華なお昼ご飯🍚でした。

更にご飯に、
茶碗蒸しに、
味噌汁に、
お寿司🍣までありましたww
(食べきれない状態)

仏教では、
何もない状態で生まれて、
色んな人に愛情をもらい、物を蓄え、成長し、
また何もない状態に戻っていく。

という考え方だそうです。

『100日後に死ぬワニ』の話が話題になっていますが、人は不死身ではなく
いつか必ず誰でも死を迎えます。

でもその時まで、
ゆっくりでも成長して生きていける。

この世にあなたは
たった1人、唯一無二の存在である。


いつその時が来るかは分からないけれど、
その時まで日々自分なりに精一杯生きていきたいと説法を聞きながら思いました。


行けて良かったです。
また来ます。


今日も皆さまありがとう😌😌