つい先日、
海外の方と話す機会があった。

アメリカ🇺🇸の方だが、
日本で仕事をしているご夫婦。

まあ歳の頃は同じくらいかと思われる。


2人お子さんがいるらしいが、
『面白い子育て方法』を聞いた。

ちなみに、
俺には、
結婚も子供が産まれる予定もないですけど笑


アメリカでは、
生後6週間経つと、
子供と母親は部屋を別々にして寝かせて、
更に泣いても、
5分はそのままにするという事だった。


かわいそうなように思えるけど、
別に面倒くさいとか、
しんどいからではなく、
早くから自分で自立出来るよう促す訓練らしい。

日本は割とずっと母親が泣いたらあやし、
2歳くらいまでは付きっきりなイメージがある。

泣いていて放っておいたら
何かあるんじゃないか?とも思いますよね。

だけど、、
母さんも大変だよね。

でも
『アメリカではそれが当たり前のことだよ!』
と他の人達もみんな首を縦に振る。


しかも、
母乳をあげている期間でも
『ビール一杯くらいなら全然お酒も飲んで大丈夫よー!!逆に飲めないストレスが悪いわー』

なんて実に明るく話していた。
そんな事を話していた奥さんは、
看護婦らしいからまたこれも説得力がある。

国によって
色んな考え方があるのだな!?
と非常に興味の深い話だった。

正しいとか、
間違っているとかは分からないが、
自分が知らない事を知るというのは
いくつになっても興味深いと思いました。


ちなみにその夫婦の子供は、
国籍はアメリカだが、
日本で産まれたから、
『さくらちゃん』て名前^ ^

素晴らしい👏

『男はつらいよ』を思い出しましたよ🎥ww