やっと。
祖父のお墓参りに行く事が出来ました。

今まで2度のチャンスがありましたが、
嵐で⛴が出ず💦ww

昨日、
やっと祖父母の島
鳥羽市神島に渡る事が出来ました。

明治時代
隣の答志島からの手漕ぎの船に始まり、
昭和になり動力付きの船になり、
鳥羽からの乗船時間が
90分→60分→40分と進化し、

今は直通だと
30分弱で鳥羽から到着するまでになったそうです✌️

昔ながらの人情に溢れ、
漁業が主な産業のこの島は、
三島由紀夫さんの小説『潮騒』の舞台としても有名で、今日も鳥羽からのハイキング客が沢山島にやってきていました。

三島由紀夫さんが滞在していた家。

三島由紀夫さんは、
川端康成さんに宛てた手紙の中で、
『ここには本当の人間の生活がありそうです』と記しています。


昨夜は、
伊勢海老🦞を呼ばれ、

豪華な食事でした。

たった半日でしたが、
昔に帰ったようで
良い時間が過ごせました。

昨日、
伊勢にも観に来てくれた方が、
島に伝わる民謡を教えてもくれました。

しっかり整理して
歌えるようにしたいと思います。
やはり民謡は口伝えなのですね!
非常に良い時間が過ごせました。



明日からまた頑張ります🎤


こちらキャンペーンが追加になりました🎤

新曲『令和夢追い太鼓』

発売キャンペーン追加のお知らせ


10/15()

12:00 上尾ショーサンプラザ

(埼玉県上尾市谷津2丁目1-1)


15:30 中野名曲堂

(東京都中野区中野5丁目52−15)


観覧無料


急遽決定❣️

是非お越しくださいませ。