今日は、、

本日初日の
英国ロイヤルオペラ🇬🇧 2019年来日公演
ヴェルディ『オテロ』にご招待頂きました。


オペラ観劇は
昨年の椿姫以来
一年ぶりくらいやないかなあ??


オペラ『オテロ』は、
シェイクスピアの『オセロ』を原作に、
イタリア人作曲家の『ジュゼッペ・ヴェルディ』が作曲したものであります。


すごい簡単にあらすじを話すならば、

主人公オテロが
周りの悪い奴に騙され
妻デズデモナが他の男と浮気をしていると思い込み(無実なのだが)、最終的にデズデモナを殺し、無実だったと知った後に自らも命を絶つ。

というものです。


それがオペラでは、
全4幕。
約3時間(途中に30分休憩有) になっています。



世界には5大歌劇場というのがあり、
ロイヤルオペラもその一つ。

🌟ミラノ スカラ座(イタリア)
🌟メトロポリタン歌劇場(アメリカ)
🌟ウィーン国立歌劇場(オーストリア)
🌟パリ・オペラ座(フランス)

そして
🌟ロイヤルオペラ(イギリス) であります。

4年ぶり6回目の来日公演だそうですが、
ロイヤルオペラは初観劇。


まあ、ひとこと
素晴らしい舞台でした。

全くブレない歌唱力とよく届く声の歌手の皆さんに、オーケストラと迫力の合唱。

演出もあまり色々なものが出てくるわけではなく
簡素ながら上品な感じでした。



オテロ役の
グレゴリー・クンデさん

は、パバロッティのような明るさがある声で、
声が重すぎでもなく、それでいて迫力があり、素晴らしい歌唱力でした。


デズデモナ役の
フラチュヒ・バセンツさん

はフォルテ(大きな声)もそうなんだけど、
ピアニッシモ(小さい声)が更に綺麗で素晴らしく引き込まれました。

4幕のアヴェ・マリアや
最後息を引き取るシーンも素晴らしかったー☺️

お時間とお金に余裕がある方は(笑)
是非ご覧頂きたい来日公演です。

イギリスに旅費を払って観に行くよりは
安いかと思います😉


持つべきものは友人でありますな。
『芸の肥やしにして下さいませ』と
ご招待頂いたT氏。
本当にありがとうございました😌


この後の来日公演日程は、
9/16,21,23 です。




チケット料金は、


ですww
(現地に行くよりは安いでしょ?w)

お問い合わせは、
NBSチケットセンター🎫
03-3791-8888 まで😉


皆さま良い
三連休をお過ごしくださいませ。



松阪ゆうき