今日は
長崎原爆投下から74年目です。

先程黙祷を捧げました。

先日広島に行った時に思いましたが、
本当に綺麗に街が整備され
こよなく晴れた街が、空が広がっていました。

よくここまで復興したなあ。とも。

先人の人々の熱い力が
そうさせているのだと思いました。

長崎も同じだと思います。


長崎、広島での被爆者は、20数万人。
被爆者の平均年齢は82歳だそうです。

被爆後遺症に苦しむ方も
まだ沢山いらっしゃいます。


ここ最近、
隣国が飛翔体を打ち上げていますが、
何をしようとしているのか。

争いに向けての核兵器開発なのであれば
お辞め頂きたい。


隣国に限らず、
ボタン一つで
世界を核で破滅させることが出来るような国がいくつもある時代です。

18.880発の核兵器が世界にはあるそう。

いつまでも
平和な世であって欲しいと願います。



長崎原爆記念日に祈りを込めて。


松阪ゆうき