長男が何かに感化されて中学受験をするらしいですが、言動と行動が伴わないので注意するのですが、アホらしくてたまりません。

やる気ないならやめてほしいです。

塾代もバカにならないし、万一私立中学に行けば、年間100万くらい公立よりもかかってしまう。

一応今のところ塾のテストは偏差値65前後をキープし、最上位クラスの1列目〜3列目辺りを行ったり来たりしているので無理矢理やめさせるわけにもいかず困っています。

でもこのままじゃ本当にやる気のある子にいずれ負けるのは目に見えてるので、なんとか本人のやる気スイッチとやらをセルフで押してもらいたいです。

すでにやっている内容が難しすぎて僕には解けない問題が多いです。

そもそも学校でこんな問題習ってないし。

なんで小学5年生で等差数列の公式や順列組み合わせの式をやらなきゃいけないのか。


さらに長男に感化され、「俺は大工になるから勉強はやらん!」と言っていた次男までが塾に行き始めました。

それも某関西地区の最難関中学をメイン目指す塾。

なんで東海地方でそんなところにしたかというと、本人曰く、好きな回転寿司屋に名前が似てるからだそうです。

次男は目指す中学は函館ラサールと言っています。

「ラサール」が、大好きな「おさるのジョージ」の「おさる」に似ているからだそうです。

次男は次男だけあって、要領が良いというか、長男よりも地頭の良さが上です。

学校の通知表がほぼ◎なので、逆に勉強ばかりさせるのがもったいなく感じています。

喋っていても、長男と話しても面白くないですが、次男と話すと面白いです。

言葉のセンスというか、僕のツボを絶妙についてきます。

この前コンビニで巡回中の警察官に「将来は警察官になって一緒に働こう。」と声をかけられましたが、「俺は将来ルパンになる!」って答えてました。

最近車の中でルパン3世のDVDを観ていたので感化されたようです。

四年生になったら塾をやめると訳の分からないことを言っているのでどこまで本気か分かりません。


今月だけで二人の塾代に12万円かかってます。

妻から外食廃止宣言が昨日出されました。


僕が学校嫌い、勉強嫌いでろくに勉強の努力もせずここまで生きてきたので、我が息子達とはいえ違和感がおおいにあります。

問題行動が多すぎて、高3の秋に先生から「学校来るな!」って言われましたからね。

その後卒業式を含め、1日も行きませんでしたが卒業はできましたw

日数大丈夫だったのか?

春の時点で指定校推薦のための出席日数が足りないと言われた記憶があるんだけど。。。

便宜をはかってくれたのか?


まあ好きにやらせてあげるのが親の務めでもあるような気がするので、とりあえず金が出せる限りは出してあげるつもりですが。

金をドブに捨てるようなことにならなければいいんだけど。



うーん。

今更だけど親になると大変だなあ。

一生独身でよかったかも。。。